投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    心と精神はどこに存在するか?

    どうも、むかいだです。

    先日、「頭移植手術」の記事を読んだのですが、
    それがどこで見たのか忘れてしまったので、ちょっと困っています。

    ざっくりいうと、「首から上を交換できます、理論的には」というような感じで、
    10数年以上前にはサルによる実験までも行われていたそうです。
    サルの実験を行ったときは、髄液をうまく保持できなくて首から下はマヒ状態、
    それでも1週間(だったかな?)は生きていたという…。

    その髄液の問題が論理的には問題をなくせる、という話が出ているので、
    技術的にも出来るようになる日は近そうですし、
    やるとしたら、脳死状態の人からとかになるとは思うんですが…、
    宗教や倫理の問題がでてくるなぁ、と思います。

    たとえば、
    「なんらかの理由で首から下を交換したい Aさん」に
    「なんらかの理由で首から上が機能していない Bさん」の首から下に「Aさんの頭を移植」した場合、
    その「Aさんの頭+Bさんの身体」の個体は「A´」なのか「B´」なのか、
    それとも「C」なのか…という話に発展していくわけです。
    魂や心がどこに存在するのか、という話にもなりそうですね。

    いままでの臓器移植では「体の一部」を移植という感じでしたが、
    「頭」と「首から下全部」では、質量や大きさで考えるのも難しくなりそうです。

    うーん、深い…。