投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    マン・オブ・スティール

    どうも。こんにちは。石川です。

    今回も石川が期待している映画をご紹介します。
    紹介するのは「マン・オブ・スティール」です。
    マン・オブ・スティールの主役はあの有名なスーパーマンです。
    タイトルにヒーローの名前が出ていないのは昨年、
    完結したクリストファー・ノーラン版のバットマンシリーズを
    彷彿とさせますね。

    スーパーマンの映画は1950年くらいから作られていますが、
    一番有名なのは何と言ってもクリストファー・リーブ版のスーパーマンです。
    彼が主役のスーパーマンはシリーズ化され、4作品ほど続きました。
    作品ごとに出来、不出来はありますが、第一作目は傑作だと思います。
    このシリーズは今につながるヒーロー映画の流れを作った作品であります。

    シリーズ終了後、20年近く企画が持ち上がることはあるものの、
    映画化されることはありませんでした。
    そして2006年に公開されたのが「スーパーマン リターンズ」でした。
    リーブ版の2の続編という設定で3,4をなかったことにし、主役のスーパーマンも
    クリストファー・リーブに似ている人をキャスティングと
    前シリーズをとても意識したものでした。
    興行的にはまずまず成果を出し、続編の企画もありましたが、
    結局頓挫してしまいました。
    そして残念なことにこの映画がなかったことに
    されてしまいました。

    そして今回の「マン・オブ・スティール」です。
    監督はザック・スナイダーです。代表作は「300」や「ウォッチメン」で、
    コミックの実写化作品をよく撮っています。
    今回の抜擢もその辺りの能力を買われたものだと思います。
    バットマンシリーズのクリストファー・ノーランも製作に入っています。
    アメリカでは6月に公開され、大ヒットしていて、期待は高まります。

    スーパーマンの再映画化に併せて、聞く話によるとジャスティス・リーグの映画化も
    企画されているようです。
    ジャスティス・リーグとは簡単に言ってしまえば、
    DCコミックス版のアベンジャーズです。
    スーパーマンとバットマンを始めとした、ヒーローのチームです。
    アベンジャーズも続編が公開されるということでこれからヒーロー映画は
    ますます熱くなっていくこと、間違いなしです。

    ぜひ映画館に足を運んでみてください。