投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    ピクトグラム

    どうも小林です。

    2月に入りましたが寒さはまだ続きそうですね。今日の天気予報に「雪」がありました。

    今日のお題は「ピクトグラム」です。

    これは表したい概念を2色の色を使って単純な図として表す絵文字などを指す言葉になります。

    聞きなれない言葉とは思いますが、代表的なのが電車にある優先席のマークです。乳幼児連れや妊産婦やけが人を表すマークで表示されています。

    これはスマートフォンアプリ開発案件でも使ったりしてるのではないでしょうか?

    例えばスマートフォンアプリのUIで考えると分かりやすいのですが、設定ボタンに「歯車」のマークを入れたりヘルプボタンに「?」を指定します。

    (恐らくはこれもデザインによってはピクトグラムになるのではないかと思っています)

    ボタンを文字で指定してもいいのですが、デザインやローカライズを考慮すると記号にしておいた方が都合が良く、AppStoreやGooglePlayのように海外展開しやすいマーケットが既に存在しますので日本語だけでアプリを作ってしまうのはある意味機会損失になるかと。

     

    もしアプリのUIを設計する機会があれば、こういった事も考慮しておくと後々バージョンアップ提案等でも有利になる…はず!