投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    リアディレイラーぶっ壊れた

    先日友人の結婚式に参列した際に写真撮りまくってたら会場のスタッフにも軽くスタッフ扱いされました(笑)
    WP部すぎやまです。こんにちは
    気がついたら1000枚以上撮ってましたwww

    会社から5kmぐらいのところに住んでるので日々自転車通勤していますが、
    一ヶ月くらい前になりますが通勤中にリアのディレイラー、ギアの変速をしているところですね、が派手にぶっ壊れました!!

    フレームとかいろいろ載せ変えてたので買った当初のものは見る影も無いのですが、
    ここいらのパーツは変速機、シフター、ギア一式交換することになってしまうので当初のものをそのまま使ってました。
    何千kmも走っているはずなので完全に劣化ですね。

    あまりに見事な壊れっぷりだったので、通勤中で時間ないというのに思わず撮ってしまいました。

    2014-01-15 09.45.16

    こんなんなりました!!

    写真じゃよくわかりませんがパックリと割れてました。
    プーリーは割れた拍子にどこかに行ってしまったようです(笑)
    数日前からなんか音してるなーとは思ってましたが、よもやこんなことになろうとは。。。ちゃんと整備はしないとですね、危ない危ない

    壊れたからってそんなすぐに替えのパーツは用意できないので
    その間は壊れたパーツ外して、チェーン短くして。。。。

    2014-01-15 23.59.07

    ぱっと見ピストっぽくなってました

    若干このままでもいいかなーとか思いましたが、
    チェーン外れやすかったりいろいろ融通効かなかったので結局パーツ探して修理することに。。。
    新品で揃えだしたらグレードにもよりますがうん万かかることになるので、
    某オークションとか某中古自転車ショップサイトを徘徊することに。。。

    約一ヶ月後。。。

    2014-02-11 20.05.48

    直りましたーーっ!!

    寄せ集め修理ですが、もともと寄せ集めの構成になってたので気にしない気にしない。ちゃんと走れればいいんです(笑)
    パーツグレードが変わった故の仕様の変更で?ってなってることもありますが
    ちゃんと走れてます、大丈夫です

    直ったし、だんだん暖かくなってきたしどっか遠乗りしたいなー。。。

    おわり