PowerPointでオリジナルテンプレートを作ろう!

    こんにちは。
    どうも、私です。おいかわです。

    最近、弊社では毎週木曜日にLT大会を行っているのですが、
    一日4人くらいLTを行うので、大体ひと月に一回順番が回ってきます。
    で、資料を作るわけですが、普通のテンプレートじゃ面白くないな!
    と思い、自作することに。

    ということで、私が最近覚えた(今まで各ページにそれぞれ設定、もしくはスライドをコピーして使いまわすという無駄な時間を過ごしてました)
    パワポでオリジナルテンプレートを作る講座をはじめまーす!

    1. まずはシート全体のフォントを変更してみよう!

    ▼とりあえず、PowerPointを立ち上げます。
    スライド資料01

    ▼「表示」タブの「スライドマスター」をクリックします。
    スライド資料02

    ▼マスターの設定モードになります!このモードで設定することでテンプレートが作成できます!
    スライド資料03

    ▼「スライドマスター」タブの「フォント」を選択し、好きなフォントパターンを設定すると、
     テンプレート全体のフォントが変更されます。
     ※好みのフォントパターンがない場合は「新しいテーマのフォントパターンの作成」から作ってください!
    スライド資料04

    2. タイトル部分に画像を設定してみよう!

    ▼タイトルに置きたい画像をとりあえず置きます。
    スライド資料05

    ▼このままだと文字が隠れてるので、画像を文字の下にします。
    スライド資料06

    ▼タイトルのフォントサイズと表示位置をいい感じにします。
    スライド資料07

    ▼一番上のスライドに設定すると全レイアウトに対して反映されてしまうので、
     一部レイアウトの時だけ設定したい!というときは、設定したいレイアウトだけ
     直接編集します。
    スライド資料08

    3. 背景をつけよう!

    ▼四角のオブジェクトでスライド全体を覆います。
    スライド資料09

    ▼これも文字が隠れちゃうので画像を文字の下にします。
    スライド資料10

    ▼いい感じに色を変えます。
    スライド資料11

    ▼画像置きたい場合は置きましょう。
    スライド資料12

    4. テンプレート作成完了!

    ▼あとはいい感じにオブジェクトの位置とかフォントサイズ、フォントカラーを変更します。
     作りたいようにテンプレートができたら、「マスター表示を閉じる」をクリックします。
    スライド資料13

    ▼するとテンプレートが適用されたスライドが表示されます!どーん。
    スライド資料14

    ▼作成したテンプレートを保存したいときは
     「デザイン」タブのテーマを選択する部分を拡大すると
     「現在のテーマを保存」というのがでてくるのでここで保存すると次回からも使用できるようになります。
    スライド資料15

    ▼スライドのレイアウトを見てみると設定したとおりのスライドが確認できます!
    スライド資料16

    テンプレートを修正したいときはまた、「スライドマスター」から修正してください!

    はい、そんな感じで画像が多くなりました。
    みなさんも素敵なスライドで素敵な発表をしてくださいね!

    ではまた!