投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    WEB開発で絶対に必要なスキル「LAMP」とは?

    写真

    こんにちは、2月からバイタリフィで働いている中村です。

    よろしくお願いします。

    早速ですが、みなさん「LAMP(ランプ)」という言葉をご存知ですか?

    僕は初めてこの言葉を聞いたとき、発光部品のランプのことを想像してました(><)

    ちなみにBUMP OF CHICKENのインディーズ1枚目のシングルも「LAMP」という曲です!
    1999年にリリースされてます、いい歌なのでぜひ聞いてください(^^)

    ・・・それはさておき、今回記事で書く「LAMP(ランプ)」というのは、
    発光部品のことでもなく、もちろんバンプの歌でもありません。

    今回の「LAMP(ランプ)」というのは
    Webサイト構築
    に関係する総称です。

    初めて知った方、もしくはこれから勉強しようとしている方は
    ぜひこのブログを読んで参考にしていただければ幸いです。

    「そんなの知っているよ!」という方は暖かく見守ってください。

    まず、LAMPという言葉ですが、1998年にドイツのコンピュータ雑誌であるC’tにて
    M. Kunzeが提唱したのが始まりと言われてます。

    そしてこのLAMPという言葉は、以下の4種類の技術の頭文字をとった総称になっており、
    この4種類の技術を使うことで、「Webサイトを作れますよ」という意味になります。

    ・Linux
    ・Apache
    ・MySQL
    ・Perl・PHP・Python

    Web業界ではありがちの4文字英語ですが、このLAMPの凄いところは、
    言葉が提唱されて10年以上もWeb開発の最前線で使われ続けているところにあります。

    なぜ10年以上使われているのでしょうか?
    それは、この技術が全てオープンソースだからなのです。

    オープンソースのため、誰でも自由に無料で、中身の閲覧・開発・改善を行うことができます。
    そのため世界中の人の知恵がそこに集まり、堅牢性、耐障害性が秀でているのです。

    結果として長い間、webサイト構築でこの「LAMP」という技術が使われているのです。

    それぞれの具体的な内容は下記の通りです。

    [Linux]
    既存のOSのコードを流用せず、0から書き起こされたOS。
    GPLというライセンス体系に基づいて、誰でも自由に改変・再配布することができる。
    ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、また非常に安定していることや、
    他のOSに比べ、低い性能のコンピュータでも軽快に動作することなどの特徴がある。

    [Apache]
    世界中でもっとも使われているWebサーバソフトウェア。
    数多くのOSをサポートするために、MPM(マルチ プロセッシング モジュール)という仕組みをとっている。
    これにより、利用するOSに最適化されたApacheを容易に組み込むことができる。

    [MySQL]
    オラクルが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースを管理、運用するためのシステム)で、
    世界でもっとも普及しているオープンソース・データベース。
    マルチユーザー対のため応複数の人が同時に利用するWebアプリケーションのデータベースとして適している。
    なおMariaDBとは、MySQL派生のRDBMSである。

    [Perl、PHP、Python]
    これらはwebに適したスクリプト言語である。
    スクリプト言語とは、web上の動作を記述するのに適した言語である。
    ・perl
    日本語をはじめとして世界中の言語を処理可能、多次元データ構造が利用可能、簡潔にプログラムを記述できる、
    高い後方互換性を持つ、プログラムの実行には事前コンパイルは不要、などといった特徴がある
    ・PHP
    Webアプリケーションのサーバーサイド・スクリプトに専門化、平易な文法、データベースへの容易なアクセス、
    多くのオープンソースのフレームワークやライブラリが利用可能、などといった特徴がある

    ちなみに、この「LAMP」、なんと自分のPC上で作れちゃいます
    興味があるひとは、ご自身でつくってみてください。

    無料でサイト制作ができますので(^^)

    それではまた来月。