投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ダッチオーブンレシピ

    こんにちゎ。

    GWは楽しみました?

    どこ行っても混んでるから、近くの公園でキャンプしてました。(そこも混んでましたけど)

    新しいフラッグも作ったので、それも飾りつつ素敵サイト完成!

    1キャンプ

     

    前回、今年はダッチオーブンを活用すると言いましたが、早速活用してみました!

    今回は、スタッフドチキン!!!

    丸ごとの鳥を用意し、中に冷凍ピラフと丸ごとのにんにくを入れました!別にピラフでなくても、野菜でもなんでもいいみたいです。で、ピラフがこぼれないように串でとめます。

    ちなみに、この鳥の姿はジョイフル本田で480円(安)ま、ブラジル産ですが。十分です。

    鳥1

    そしたら、クレイジーソルトをめいいっぱいふりかけます。前日からふりかけておくと味がしみ込むらしいです。そしたら、にんじん、にんにく、じゃがいも、玉ねぎを入れます。

    鳥2

    この後、約1時間火にかけます。熱しておいた炭を蓋の上にも乗せて上からも下からも熱を与え完全にオーブン化!

    で、できたのがこれ。

    鳥3

    初めてにしては、上出来でした。野菜達がほくほくで、にんじんがとっても甘かった!

    昨年は、鯛の塩釜焼を作りましたが、鳥もいいですねぇ。

    次は何をつくろうか。。。。パン、パエリア、チャーシュー、、アップルパイ、ピザetc・・・・・・・

    今年は何回キャンプにいけるかな♥