やはり英語を

    制作部の里山です。

    最近、来日しているベトナム人エンジニアと話す機会が多いのですが、
    日本で長く働きたいと思っているスタッフが予想以上に多く、
    ありがたいと思っています。

    理由などは様々ですが、
    ・日本の環境(空気・交通)が良い
    ・子供に日本の教育が良いと思うので受けさせたい

    など。
    更には家族を日本に呼びたいなど、
    永住するくらいの勢いで日本を気に入ってくれている人もいるようです。
    (もちろん金銭的な面で魅力を感じている人も多いです)

    残念ながら自分がほぼ日本語オンリーで、通訳がいないと話せないため、
    そろそろ英語も覚えてスムーズにコミュニケーション取れるようになりたいところです。
    (と思うこと数回目)

    では。