トロッコ列車と黒部峡谷

旅行大好き、制作部の松村です。
    10月の三連休は富山に行ってきました! 富山といえば黒部峡谷。
    今回は黒部峡谷パノラマ展望ツアーに参加してきました!

d15830-7-154778-2

出発は宇奈月駅。このあたりは温泉が有名です。
    ここからトロッコ列車に乗って行きます!この列車には普通客車とリラックス客車、特別客車があるのですが、普通客車には窓がありません。この日はちょうど雨だったので、吹き込んできたりしてちょっと寒かったですが、それでも窓越しでは味わえない開放感と自然を直接感じることができるのでこちらのほうがオススメです!というかツアーの人は普通客車一択です!笑

トロッコ列車内では、室井滋さんの声で黒部峡谷を案内してくれます。出発すると、周りはもう絶景の数々!

photo_16-10-20-19-12-03-470

トロッコの走る音もディズニーランドのビッグサンダーマウンテンみたいで迫力あって楽しいです!

約80分乗ると、終点の欅平駅に着きます。一般客が行けるのはここまで。ツアー客はこの先の展望台へ行くため、ヘルメットを着用して竪坑エレベーター行きの専用列車に乗り換えます。
    そして、到着した先には大きな人荷用のエレベーター。200mの高低差を約2分で移動します!

上がったらしばらくトンネルの中を歩きます。

photo_16-10-20-19-34-46-720

ちょっと階段を上がって外に出ると、今度は割と本気の山登りを15分くらいします。息切れ必至です。
    そしてそして!登りきったところが展望台!!綺麗な景色が!!!見えるはずでした。そうです、この日は雨が降っていたのです。このころには土砂降りでした。霧で何も見えなかった。
    前日は快晴で景色が見渡せたそうなのですが……残念です。

今回歩いたこのトンネルは、2002年に中島みゆきさんが紅白で「地上の星」を歌った黒部ダムに繋がっています。
    そっちのほうまで行くには、関西電力主催の黒部ルート見学会に参加しないと行けないみたいです。
    見学会では黒部ダム(黒部川第四発電所)の中も観れるみたいです。

ツアーの参加はしないまでも、トロッコ列車に乗って黒部峡谷を楽しむだけでも楽しいので、ぜひ行ってみてください!