投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    こんにちはG、お出口はこちらです。

    こんにちは、制作部の佐久本です。
    3連休は何をしていたかといいますと
    ひたすら掃除をしていました。
    トイレを掃除するとお顔が美しくなるらしいですよ、奥様。


     
    掃除する時に決まって悩みがあります。
    体がなかなか動かないことです。

    一人暮らしをしていると、散らかし放題にしても誰も文句言わないので
    服や紙がそのままの状態が多いです。
    すごい呪いの館レベルでは無いですが、
    家の汚れは心の汚れってよく言いますよね。
    なんとかせねばならんです。

    と、思いつつも1度汚れてしまうと
    何もかもやる気が起きなくなります。

    なので後々の掃除が楽になる政策を3つ実施しました。

    ①ランドリーボックス設置
    私の家にはランドリーボックスありませんでした。
    前は洗濯機に直接入れていたのですが、
    玄関にある洗濯機まで歩くのは結構しんどいです。冬は特に。
    入れるものが近くにあると、こまめにダストボックスインシュートする癖がつくので部屋が片付きます。

    ②細かく分けない
    生活費を計算する際に領収書を保管しているのですが、
    電気ガス水道家賃…で分けるのって結構面倒なんですよね。
    そこで1つにまとめることによって手間をかけずに仕分けする且つそれを続けることに成功しました。
    まとめた紙類はたまたまジップロックに入れていますが、
    ファイルでも問題無いです。むしろファイルの方が型くずれしないのでいいかもしれません。

    ③明日やろうはバカヤロウ
    友達によく言われていた言葉です。
    どうやら元ネタはテレビドラマ「プロポーズ大作成」だそうです。
    食器洗いとかはこの言葉を思い出さないと明後日まで持ち越してしまいます。
    よく言われていた時期は夏休みです。(宿題は最終日に全力を出す派でした)

     
    地道な苦労の甲斐あって以前より散らかしっぱなしの部屋ではなくなりました。
    3連休には、普段できない床磨きなどをして気分は爽快ですね。
    その他に手軽にできる掃除があればこまめにやっていきたいと思います。

    因みに3連休に大掃除をした理由が、
    引っ越しして初のGを目撃してしまったためです。
    ちゃんとドアまでエスコートしました。

    夏場の出現には気をつけましょう。。