Adobe XD正式リリース

    制作部の里山です。

    かねてよりβ公開中となっていたAdobe XD(Experience Design)が正式リリースされましたので、
    トレンドに乗っかったエントリを書きます。

    リリースにより有料化されてしまったので、
    無料を理由にXDを利用していた方々は悩ましい事態に直面したこととなるのですが、
    UXデザインツールは古参~新参までかなり乱立しており、
    戦国時代の様相を呈してきた感があります。

    ・Adobe XD
    ・Origami Studio
    ・InVision
    ・Prott
    ・Cacoo
    など…

    XDの有料化を踏まえた上で、会社としてUXデザインツールの運用をどうするかは早めに検討が必要ですが、
    個人的にはやはりXD推しで行きたいと思います。
    Adobe CCファミリーとの親和性が高く、もちろんMac/Winの両環境に対応しているため、
    従来よりAdobe CCを使っていた企業としても導入しやすいのではと思います。
    XD単体であれば個人向けで月額1,180円、法人向けは月額1,980円のため比較的リーズナブルです。

    ただし、使ったことはありませんがFacebook社が提供しているOrigami studioは無料ですし、
    Web上のレビューを見てみる限りそれなりに評判はよさそうです。
    無料のUXデザインツールの代表格としてXDと競合する(している?)存在かもしれないですね。

    色々試してみたいですが「選択と集中」が大事なので、
    まずは一度心に決めたAdobe XDで攻めていこうと思います。

    では。