投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    今日は118番の日

    こんにちは、災害時のために水を大量に家に置いている中村です。

    さて、今回はネタがなかったので、今日は何の日か調べてみました。
    そうすると、自分に刺さった記念があります。
    1月18日は「118番の日」なのです。

    ご存知でしたでしょうか。
    「118番の日」とは何かというと、

    緊急通報用電話番号118番を海上保安庁が広めようと、2010年に定めた日です。

    110番や119版と比べて118番とは知名度が低かったため、記念日としたようです。

    118番とは)
    日本における海上での事件・事故の緊急通報用電話番号です。
    実際にあった事例としては、釣りをしていて波が高くなり岩場で孤立した時、
    などが紹介されています。
    http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h28/k20160116/k160116-1.pdf
    海関係の人には浸透していますが、一般の浸透率はかなり低いようです。

    公開されているデータでは平成27年の非有効架電465,602件、有効架電5,297件となっているようです。
    つまり有効な電話は1%で、非有効な電話は99%だそうです。
    データによると)
    有効(海難、人身事故など)・・・1%
    非有効(間違い、いたずら、無言、即断)・・・99%

    このデータにはかなりびっくりしました。

    110番では、70%が有効な電話だそうです。
    http://www.police.pref.kochi.lg.jp/_files/00051132/h24_110_data.pdf
    (119番は探しましたがデータがなかったです)

    浸透率が本当に低いです。。

    ちなみに余談ですが、他にも色々な3桁サービスがあります。

    104:番号案内
    115:電報のお申込み
    117:時報
    171:災害用伝言ダイヤル
    177:天気予報
    などなど。
    以下に色々まとまっていました。
    https://matome.naver.jp/odai/2139237027392926101

    もしもの時のために知って置いて損はないと思います。

    ではまた。