投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    最強ハンバーグ

    どうもどうも。
    最近会社の人に「上田さん」と呼ばれ慣れてきて
    今度はたまに旧姓で呼ばれると
    びっくりしてしまう上田です。

    私は結婚前まで実家にいたので
    結婚前まではさほど家事などやってなかったのですが、
    結婚してからは毎日料理を作っています。

    基本食いしん坊なので
    自分で作れば毎日自分の好きなものを食べれる!
    やったー!って感じで
    結婚当初は毎日わりと凝ったものを
    作って食べて
    作って食べて
    夕飯はふたりして3合食べてしまったり。。。笑

    最近は働きながらなので、よく作るのは
    ガパオとかハンバーグとか生姜焼きとか
    すぐできる系が多いです。

    中でも最近作ったハンバーグは
    一番うまいんじゃないかってくらい
    うまかったんです!(自画自賛。。笑)

    いろんなとこの技も盗みつつ
    自分流の作り方を書いてみますので
    興味のある方はぜひ作ってみてください。

    ①玉ねぎをみじん切りにして少ししんなりするまで炒める。
    (あめ色になるまで炒めすぎない)
    ②ひき肉と溶いた卵、パン粉、ナツメグ、塩コショウ、牛乳少々、
    味噌 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、①を木べらなどでざっくりまぜる。
    (手で粘りがでるまでこねたり、まぜすぎはダメ)
    ③うすく油をひいて弱火で焼き目ができるまで焼いたらひっくり返す。
    もう片方も焼き目がついたらフライパンにお酒をいれて蓋をして蒸す。

    これで出来上がりです!
    真ん中で切ってみると肉汁はこぼれず、
    押してみるとじわ~っとでてきたら上手くできた証拠です。
    よくテレビなどである「切ってみると肉汁が!」っていうのは
    おいしいジュースこぼれちゃってる状態なんだそうです。
    つまりこの作り方は噛むとジューシーで
    おいしいジュースまであまさずいただける
    食いしん坊さん必見レシピでございます

    ちなみにソースは
    ハンバーグを焼いた後の肉汁などがある状態のフライパンに以下を入れて
    中火で煮立たせたら出来上がりです。
    (油が多い場合はキッチンペーパーで少しふき取ります)
    【照り焼き風】酒・醤油・みりん⋯⋯⋯各大さじ1
    【子供も好きな感じ】酒・ケチャップ・オイスターソース⋯⋯⋯各大さじ1
    【さっぱり系】酒・ポン酢・めんつゆ⋯⋯⋯各大さじ1

    なんだかただの食いしん坊アピールになってしまった気がしますが。。。
    ではではまた次回。