投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    車がほしい!

    こんにちは、バイタリフィ営業部の市村です。最近、何かと車が欲しいなと考えています。
    正直、維持費は高いし電車移動で十分なので東京で暮らす分には不要ですが、元田舎者としては車を持つ=大人という固定観念があります。
    アメ車乗りたいとか思って維持費を試算してみたのですが、年間100万円程度は掛かりそうな感じだったので断念していました。

    ディーゼル車の魅力

    維持費を安くするにはハイブリッド車ですが、エンジンで走ってないとロマンを感じられないです。(謎のこだわり)
    ただ、ガソリン車は走れば走るほど高い、、、
    そこで見つけたのがディーゼルエンジンの車です。
    軽油で走るので燃料自体が安いだけでなく、燃費もいい!
    エンジンだけ違うBMWの320dと320iで比べると、21.4km/Lと16.6km/Lでリッター5kmくらい燃費がいいようです。
    日本車ではそんなに種類はないのですが(マツダのクリーンディーゼルくらい)、欧州車だと結構ラインナップされてていい感じでした。

    車を買おう

    来年の4月頃には本気で車を買いたいと思ってます。500円玉貯金頑張るぞ!