鳩の面白い体験だった。

    日本の駅の近くにいる鳩、あれは誰が飼っているのだろうか?と僕はよく考えます。

    ある所で「鳩に餌を与えないで!自力で生きられなくなります。」という内容のポスターが貼ってありました。

    僕はその情報を見てびっくりしました。
    なぜならベトナムではそのような内容のポスターがないからです。

    ポスターの絵の中に鳩自身がNOと言っているので、可笑しいしやら面白いやら僕は笑いました。

    鳩に関するポスター

    一方、そんなポスターがない場所もあります。例えば僕の住んでいる駅です。その辺りにも鳩のグループが棲んでいます。ある時、鳩たちに餌を食べさせる人を見たので僕も鳩にバンを粉々にして食べさせました。

    しかし、食べさせているうちに、強そうな鳩が僕のベンチに飛び込んできたとたん、他の鳩を攻撃しました。

    結局、いい所を独占するようになった。あたかもその鳩は大統領みたいだと感じました。

    日本では色々な面白い経験があったんですけれど、僕にとって鳩のポスターは忘れがたいです。