コラ画像をつくろう!

    こんにちは。制作部の橘野です。

    今回はみんな大好きコラ画像を作っていきたいと思います。

    まずはコラージュ素材を探すところからなのですが、
    今回はこちらの写真を使用していきたいと思います。

     

    彼はゲーム実況グループチーム湯豆腐の湯毛さんという方で、

    チーム湯豆腐のメンバーが不定期に行なっている配信
    ~ラジオ・生湯豆腐~ で湯毛さんの画像を使用したコラ画像を募集するコーナーをしております。

    今までにコーナーで紹介されたパンチのある作品たち↓

     

     

    という訳で、公式にコラージュしていいよという許可がおりている先ほどの画像をありがたく使わせて頂くことにします!

     

    まずはコラージュの基本の切り抜きからですが、今回の写真は切り抜きしやすそうで素晴らしいです。

    選択とマスク機能で切り抜いていきます。

    まずはクイック選択ツールでおおまかに選択範囲を設定し、髪の毛や細かいところは境界線ブラシツールを使用して調整します。

     

     

    切り抜けたら後ろに背景をおいていい感じにできてるか確認します。

    (ほんとは背景に青とか分かりやすい色を置いてまず確認するのがいいんですが時間がないので飛ばしてます。。)

     

     

    元の背景の緑が肌や髪に反射してるのが気になりますね。。

    ブレンドモードを色相に設定したレイヤーで、
    緑がかってない部分の色をピッカーで選択→緑がかっている部分にかぶせるように塗るって感じで調整していきます。

    ついでになんかボケてるのでアンシャープマスクをかけました。

     

     

    どうでしょう!(今更ですけどスクショ下手すぎますね。。)

     

    ・・・

     

    この後スクショとるのが面倒になったので過程は飛ばすのですが、最終的に完成したコラ画像がこちらです!!!

     

     

    何これ?

    ・・・ユーモアのセンスがある方、ぜひコラ画像を作成してみてください!