投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    学習マンガ大好き

    こんにちは。制作部のキツノです。

    子供の頃図書館・図書室に置いてあるマンガをかたっぱしから読んでた人です。

    そんな公共施設に置いてあるマンガといえばやっぱり学習マンガですが、その学習マンガが今注目されているようです。

    「これも学習マンガだ!」という、新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを選出・発表して、「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を推進するプロジェクトが2015年から始まっており、公式サイトでは様々な漫画やその活動が紹介されております。

    「これも学習マンガだ!」http://gakushumanga.jp/

    みてみると、いわゆる学習マンガしてる学習マンガ以外にも、普通の少年漫画や少女漫画なども取り上げられております。

    なんでもありに見えますが、実際全てのマンガはなにかしらの学習に繋がっていると思うのでこれを参考にもっと図書館・図書室にマンガを置けばいいと思います!(屁理屈)

    ちなみに私が通っていた小学校には「ハニ太郎です」というマンガが図書室に置いてありましたが、マジで下品なネタばっかりだったので今だにどうしてあれが置いてあったのか今でも謎です。

    でも図書館にも公共施設に置くようなマンガか。。?と思うようなものも沢山あったのであそこの地域はその辺振り切れてたのかもしれません。(でも面白かったからセーフ)

    それは置いといて、学習マンガでおすすめしたいのは「まんがサイエンス」です。気になった方はぜひ図書館で探してみてください!