投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    安心してください

    女性は共感を求め、男性は解決したがる

    ども 制作部夏目です。

    先日母親から、
    「あんた最近、ブログ書いてないけどなんかあったの?」

    と聞かれましたが、安心してください。

    何もないです。

    今日のテーマなんですが、「女性は共感を求め、男性は解決したがる」です。

    女性の方は男性と話していて、なんでこの人は話をわかってくれないの?みたいな経験少なからずあると思います。
    逆もまた然りですが、

    また異性の子供を持つ方も、年頃になると話が続かないというお悩みありませんでしょうか?

    今日のブログを読めば、異性との会話が弾む♩かもしれません(⌒-⌒; )

    さて、本題に入る前に、女性は共感を求め、男性は解決したがるとはどういうことなのでしょうか?

    例を挙げてみてみましょう。

    あるところに、大学生のカップルがいました。

    明日はレポート提出の日です。

    レポートを書いていた、彼の下に彼女からこのようなLineが届きました。
    「レポート書いてたんだけど、PC壊れちゃったみたい。」

    それに対しての彼はこう返しました。

    バックアップはとってある?
    電源長押しでもうんともすんとも言わない?

    彼女側からすると求めているのは、解決方法ではなく、ただ共感してほしいんですね。
    その後で解決方法を提示して欲しかったんです。

    この話はフィクションですが、こういった些細な原因で喧嘩するカップル・夫婦はごまんといます。

    しかし、なぜこうまで男女間で、考え方が違うのでしょうか。
    この理由を語るためには時計を巻き戻す必要があります。

    どのくらい戻すかって?

    そうですね。1万年くらいですかね。。。。

    1万年前、人類はまだ、文明を持っていませんでした。
    (現在確認できる最古の文明は、今からおよそ7000年前)

    この当時の人類は、共同生活を送っていました。(シェアハウスを想像するといいかもしれないです。)

    生活スタイルは全く違いますが(笑)。。。
    この当時、男性は狩猟、

    女性は山へ木ノ実などを採集する

    いわゆる原始的な生活を送っていましった。

    こんな生活を送っている時に、男性がもし怪我をしたら、

    仲間たちはどうするでしょうか。

    共感するでしょうか?

    「あ、その傷俺もおったことある〜。それ痛いんだよね」
    なんていうでしょうか?

    言いませんね。求められるのは一刻も早い怪我からの回復です。
    なぜなら、働き手が一人でも減ることは、それだけで狩猟成功率が下がってしまうので、尚更です。

    一方女性は山へ木ノ実などを採集しに行きますが、女性が可愛いキノコを見つけてこのようにいったとします。
    「みて、このきのこ可愛い〜」

    これに対する理想的な返事はなんでしょうか?
    「私ならもっと可愛いの見つけられるわ」

    ではありません。

    ここで求められるのは、張合いではなく共感です。

    とお話ししてきましたが、このような理由から女性は共感を求め、男性は解決したがるんです。

    ここまで読んだあなたなら先ほどの彼女がPC壊れちゃったみたいになんと返事すればいいかわかりますよね?

    簡単なアンケートを用意しましたので、ぜひご回答お願いします

    では、また次回の記事でお会いしまShow😁⭐️