音ゲームの勧め

    お久しぶりです。小島です。

    皆さん音ゲーは好きですか?

    私は幼少期から音ゲーが好きで
    ゲームキューブのドンキーコンガに始まり、リズム天国、osu!、太鼓のオワタツジン、etc…
    それからゲーセンのAC音ゲーにハマり、学生時代の青春をSEGAとKONAMIの音ゲーに捧げてしまった。
    実績(弐寺中伝、BMS発狂四段、maimai全AP)
    もはや音ゲーをやるために生まれてきたと言っても過言ではないのだ。

    だけど周りに音ゲーやってる知り合いが一人もいないじゃないか!
    頭や指の運動にもなる。瞬発力も上がる。そもそも楽しい。なのにやらないのは勿体無い!

    なので、今回は皆さんにスマホやタブレットで手軽にできる本格音ゲーを、適当に紹介するので、参考にしたり、しなかったりしてね。(iPadがオススメだよ)

     

    1.Dynamix


    難易度 ★★★★☆

    特徴

    ・下部に加えて左右にもレーンがある為、慣れが必要
    ・判定枠が広いため、感覚がつかみやすい
    ・やり込み要素満載、初心者から上級者まで楽しめる

    1つ目はDynamix
    名前からしてかっこいい
    中二病な雰囲気、音楽、譜面

    難易度がピンキリで高難易度帯だとゴリラ専用譜面がザラ。
    1曲プレイする度経験値を積みレベルを上げていき、曲が解禁されるシステムだが、101lv以上は課金が必要。
    ※楽しすぎ注意

     

    Deemo


    難易度 ★★★☆☆

    特徴
    ・ピアノを弾くのをイメージした音ゲー
    ・ノーツをタッチしたらピアノの音が流れて自分が演奏してる気分になれる
    ・判定が他の音ゲーと比べて独特で慣れが必要
    ・クラシックな曲が多い

    みんな大好きDeemo
    今度映画化するらしい?
    独特な世界観で隠し要素やコンテンツが充実している。

     

    Muse Dash


    難易度 ★★★☆☆

    特徴
    ・ミニキャラが、前方から来る敵をリズムに合わせて、倒したり避けたりする音ゲー
    ・画面の下半分と上半分で分かれていてどの辺を押してもOK
    ・瞬発力が必要

    パッと見音ゲーには見えない音ゲー、キャラが可愛い。
    操作が2種類しかなくて単純と思いきやとても難しい。
    スコアを極めようとすると別ゲーになる為オススメしない。

     

    今回はこの辺で終わり。