投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    猫!

    実家に帰りたかったですが、、今年は色々あって実家に帰れませんでした。
    実家で猫を飼っているのんですが、めちゃめちゃ癒されます。。
    去年は帰れたので、ほとんど猫と一緒にいました。一年ぶりでも覚えているらしく
    ご飯とか食べていると足の上に乗ってきて寝ていました。

    今日はそんな猫に触れていきたいと思います。

    ■猫のヒゲ
    猫っていろんな情報をヒゲで感じ取っているらしく、猫のヒゲを切ってしまうと猫の感知能力が衰えてしまうそうです。
    (小学生の時それを知らなくて綺麗にしてあげようとヒゲをきったことがあったので、猫さんごめんなさい)

    感知しているもの(一例)
    1.音波
    2.空気の流れ
    3.食べ物の位置(近くのものが見えにくいからだそうです)

    ■女の人の方が好き
    猫は耳はとてもよくて犬の2倍の10万ヘルツほどの音を聞き分けられるそうですが、
    低い音を聞き分けるのが苦手で、女の人の声は高くて柔らかい方がよく聞こえるかららしいです。

    ■肉球
    猫って言ったら肉球ですよね!
    肉球の役割として、高いところから飛び降りた時の衝撃を和らげる、音を立てないための防音効果。
    後、汗腺があって歩いて匂いをマーキングしたり、滑り止めにも使っているそうです。

    猫に会いたくて、たまに猫カフェいきますが、やっぱり実家の猫が一番かわいいです。
    最後に実家に猫様を貼りますね!
    かわいいですねー、では、また。