緊急事態宣言は5月7日に解除されるのか?

    どうも。
    伊藤です。

    弊社がリモートワークに移行してから約3週間が経ちました。
    通勤時間の解消など様々なメリットが分かって来たのと同時に、遠隔ならではの問題も顕在化してきており、日々試行錯誤を繰り返している状況です。
    とは言え企業によってはメリットが多いケースも考えられるため、緊急事態宣言が解除されてからもリモートワークを継続する企業はありそうな気がします。

    緊急事態宣言から2週間

    4月6日に安倍総理が緊急事態宣言の発令をしてから約2週間が経ちました。
    当初の目論見では2週間を目途に成果がでてくると考えておりましたが、都市部以外にも感染が広がっており落ち着く気配がありません。
    経済へのインパクトを熟考した上で発令までも非常に時間を要しましたが、解除についてはどうなるのでしょうか。
    とにかくこの2週間の自粛の成果が今週から表れることを願っています。

    困っており心配していること

    個人的にリモートワークになってから一番困っており、更に今後が心配なのは子供達です。
    3月初旬から自宅待機になっており、既に約2ヶ月間を家で過ごしています。
    幼稚園児、小学生、中学生の3人の子供がいるのですが、仕事がなく、大人ほど時間の使い方にバリエーションが無く、そしてお金もないため物も買えません。
    日々ストレスが増えてきており、そしてずっと閉じこもっているため以前より元気が無くなってきているように感じます、、、長女は今年受験ですが、塾にも通えず毎日頭を抱えています。
    早く子供らしく公園など外で思い切り遊ばせてあげたいです。

    ストレス解消方法

    毎週末、家族5人で散歩しています。
    お店によることなく、とにかく歩きます。数時間かけて8~10キロくらい。
    以前であれば子供達も「ただ歩くだけ~?」と文句を言っていましたが、今ではただ青空の下歩くだけでも文句を言わずに着いてきます。
    外食したり、映画に行ったり、買い物に行ったり、当たり前のことが当たり前にできない現状です。
    今できる事をしっかり楽しみ、感謝し、そして今後規制が解除されてからは当たり前を今まで以上に楽しめる人間になりたいと思います。

    ではでは。