投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ASMRは咀嚼音だけじゃない!テレワーク中におすすめのASMRをご紹介!

    録音機のイメージ写真

    YouTubeをよく利用する人はASMRをご存知のハズ。
    今回はYouTuber風にテレワーク中におすすめのASMRを紹介していきます!
    (イェーイ!)←YouTuberがよく使ってる効果音

     

    ~作業用ASMRを知ったきっかけ~
    (デデン!)
    弊社ではテレワークを実施しているんですが、無音で作業をするのはどこか心細くて集中力が切れてしまうので作業がはかどる音楽を探してたんです。
    そこで、作業がはかどるASMRをYouTubeで発見したというのがきっかけです!

     

    ASMR・・・人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。正式、及び一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。読み方は「アサムラ」「アサマー」「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」「アズマー(エイズマー)」が広まっている。(Wikipediaより)

     

    自律感覚絶頂反応…(笑)
    私の言葉で簡単に言うと、音が立体的でリアルに聴こえるということですね~。
    咀嚼音なんかが有名ですよね。

     

    YouTubeには作業用BGMとしてカフェで流れているようなジャズや、海辺の環境音などがあります。
    普通の環境音でもいいんですが、これをASMRにすると音が立体的になるので風を感じたり車が遠くから近づいてきているように聴こえるんです!
    そう、めっちゃリアルなんです!

     

    よりリアルに感じるためにイヤホンを付けることをおすすめします。
    足音が近づいてくる音の時なんか、家族が近づいてきてると勘違いして思わず後ろを振り返ってしまたほどです(笑)
    (バシッ)

     

    それではテレワーク中におすすめのASMRをご紹介していきます!
    (イェーイ)

    ・夏の兆しが見えてきたこの時期にピッタリ!「海の見える誰もいない部屋
    風鈴・セミ・波・カモメの音が情緒的なんです。癒されますね~。
    秋の夜長や冬の雪の音など、季節ごとのBGMもあるのでチェックしてみてください。

    ・まるでカフェで仕事をしているかのよう!「夕暮れのカフェ
    うっすら車の音まで聞こえてきます。カフェで作業するのが好きな人におすすめです。

    ・ここは某魔法学校!?「ハリー〇ッターの大広間
    ハリー〇ッターの世界へようこそ。大広間の奥行が伝わってきます。暖炉の火が燃えている音とがこれまたいいんです。ハリー〇ッターのシリーズはいくつかあるので「ASMR ハリー〇ッター」で検索してみてください☆

     

    ~番外編~
    こちらは寝る前に聴くことをおすすめします。心地よすぎて寝落ちしてしまいます(笑)

    ・ゴソッととれた時の快感を再現!「耳かきの音
    も~これはたまらない!もはや説明不要(笑)。とにかく聴いてみてください!

     

    以上がASMRのおすすめでした!
    日中は作業がはかどること間違いなし!(環境音)
    夜は寝付けること間違いなし!(耳かきの音)
    お気に入りのASMRを見つけてみてください。

    それでは~!
    (イェーイ)