投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    photoshopのアップデートで強化された「被写体の選択」機能を試してみた

    こんにちは。制作部の橘野です。

    先日photoshop 2020 を 21.2. にアップデートしました。

    今回のアプデでアイコンや起動画面などもガラッと変わった印象です!

    特に注目なのが人物写真用に「被写体を選択」コマンドが強化されたところ。

    以前はキレイに切り抜きするのに時間のかかっていた髪の毛などの細かいディテールもワンクリックで出来るとか。

    早速試してみたいと思います!

    試してみるのはこの写真。

    髪の毛がふわふわしてるし背景の色と髪色が似てるので難易度たかそうですがどうでしょうか!

    操作はクイック選択ツールから「被写体を選択」>「選択とマスク」を押すだけ!

    結果はこちら

    こ、これは。。。!!

    思ったよりめちゃめちゃよくてびっくりしました。これはすごい!!

    人以外もできるのか?ということで次はこちらの猫の写真で試してみます!

    結果はこちら

    うん。。。。ダメでした。

    人物以外の精度はまだまだみたいですね。

    とはいえ人物の切り抜き精度は最高なのでかなり実務でも使えそうです!

    どんどん進化するadobe製品から目が離せませんね^^

    ちなみにアプデしたら謎の残像が発生するようになったんですが、環境設定 > パフォーマンス > オプション の『従来の合成エンジン』のチェックを外すことで事なきを得ました。同じ現象にお悩みの方試してみてください!