投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    冬の風物詩

    あけましておめでとうございます。

    年末年始は某ウイルスの影響で外出が後ろめたく、ここ最近で一番ゆっくりとした時間を過ごした佐藤です。

    例年できていたことが出来ず新しい楽しみ方を探っているこの時期ですが私が毎年楽しみにしてる冬の風物詩について書いてみたいと思います!

    私が毎年楽しみにしている冬の風物詩とは

    それは・・・・・・・・・・・・・・・・・全国高校サッカー選手権大会です!!

    大晦日の12/31から始まり1/11の成人の日に決勝戦が行われる、高校サッカー界のメインイベントです!野球でいう甲子園ですね!

    きっかけは小学校卒業するまで所属していたサッカークラブの観戦イベントに毎年参加していたのもありいつの間にか観戦しに行くのが当たり前になってました!

    高校時代の私もサッカー部に所属してこの大会を目指して頑張っていたのもあり、今でも毎年楽しみにしていて、会場も東京近郊なので時間と見たい対戦カードがあれば足を運んでおりました!

     

    あの名言が生まれたのも高校サッカーなんです!

    「大迫、半端ないって」

    今ではギャグのように使われているところもありますが、これは日テレで放送されていた涙のロッカールームという番組の一幕です。すごく感動する番組で当時見ていた時にはこんなネタにされるなんて思ってなかったので、世の中何が起きるかわかりませんね。笑

    今年はどうなのか?

    今年も例年通り12月31日から開幕することがアナウンスされましたが、残念ながら観戦は学校関係者と保護者に限ると徹底した対策のもとで行われるようです。

    また、埼玉スタジアム2002で行われる準決勝と決勝についても観戦客の制限されることが発表されました。年々動員数が増え、去年の決勝戦は5万6千人動員で日本代表戦並みに人が入るほど、注目度が上がってきているだけに残念に思った助とも多いのではないでしょうか?

    でもネガティブなことばかりではありません!

    時代に合わせて、各都道府県の予選からライブ配信を行なっておりますので、今年は自宅でも楽しめそうです!調べてないのでわかりませんが本戦もライブ配信があると思うので楽しみに待っていようと思います。

    まとめ

    今回は冬の風物詩ということで高校サッカーについて書いてみました。withコロナということで各業界も色々と形を変えながら新しい取り組みを行なっているのですね!

    観戦に行けないことは残念ですが、新しい楽しみ方を見つけたいなと思います!

    それでは良いお年を!!!