投稿日:

    カテゴリー ごはん

    実家のお雑煮を冷凍しクール便で輸送してもらってみた。

    こんにちは

    伊藤です。

    もう3月になろうとしていますが
    ブログ当番の関係上今回はお正月の話になります。

    上京して10年ちょっとなのですが、
    コロナ野郎のせいで初めて実家で過ごさないお正月を迎えました・・・・(´;ω;`)

    いつもなら帰省して、一緒に上京している幼馴染と毎年1月1日には近くの温泉施設で
    一番風呂ならぬ一番温泉につかり裸の交流をするのがルーティンなのですがそれも出来ませんでした。

    東京でも何かお正月らしいこと感じたいな~と考えていた所、
    「実家のお雑煮のつゆを冷凍してクール便で輸送してもらえばいいじゃん!」という事でお正月を感じる為に
    お母ちゃんに頼んで送ってもらいました!

    そして、、、、、、、年末。

    タッパーにいれてガチガチにガムテープで包装する厳重な警備の元、
    自家製お雑煮のおつゆ(冷凍)が到着しました。

    中身は、ひと鍋(2~3回お替りできるぐらい)分をジップロックにいれて、
    真ん中に割りばしで挟んで小分けになるように凍らせたものになります。

    あとは解凍&おつゆを温め、お餅をジャポンするだけなのですが、
    オーブン的なものが家に無いのでお餅もレンジでチンという事に。

    そして、レンジでチンしたお餅をジャポンしてできあがったものがこちらになります。
    (相変わらず撮り方の成長が伺えない写真ですね)

    おつゆ自体これといって特別なものではないですが
    まぎれもない「お母ちゃん」の味でした。 
    とても美味しかったです。

    もし来年もコロナ等で帰省出来なかったらまた頼もうと思います。
    (そうならないと良いですが・・・)

    皆さんも来年も帰れないという方がいれば、
    是非頼んでみてはいかがでしょうか!

    ではまた。