「国」が気になる、今日この頃

     

    皆さん、元気でお過ごしでしょうか? 元気があればなんでもできるそうですよ!

    ところで、先日こういうものを拝見しました。

    名目GDP (資料: GLOBAL NOTE 出典: 国連)

    先日、こちらのデータを改めて拝見しました。皆さんはどう感じますか?私はこの段階では「まだギリギリ?3位・・・?」という感想でした。こちらのデータ元であるGLOBAL NOTEさん(https://www.globalnote.jp/post-1409.html)は、G20など様々な切り口からデータを見る事ができます。次に以下を見てみました。

    名目GDPの推移

    こちらは、イギリスまでを含めた上位6か国の名目GDPの推移です。この形で見るとぐっとくるものはありませんか??一番上の青線がアメリカです。次に黄色が中国、紫が日本です。データ分析は専門家ではないのでミスリードしてしまいそうなので割愛しますが、私の個人的な感想は「失われた30年?」「現状維持とは相対的衰退を意味する?」などです。

    先日、当社のベトナムメンバーと賃金は正直ベトナムの方が高い場合もある、でも日本にいるのは・・・という話をしました。またモータージャーナリストの五味さんがテスラの黒船襲来、そして危機感を強く訴えておられました。その一方で昨今では「もう成長ではなく、このまま現状維持でいいじゃん、幸せだよ」という声も聞きます。これを悲観的と取るのか、一方で平和ボケというのか、今回そこは論点にはしませんが、私個人は「うーーーーん」です。子供がいる事もありますが、私は五味さんに賛同しますので、力及ばずながら少しでも現状を多くの方に伝えられるに努力はしたいと思いました。

    皆さんは、将来の日本、そして政治、何を想う??