ゴルフの練習を始めました

    どうも。
    伊藤です。

    昨日(6/6)に19歳の笹生優花選手がメジャー初優勝を飾りましたね。
    大会史上最年少、そして10代でのメジャータイトル獲得は史上2人目の快挙、本当におめでとうございます!

     

    練習を始めた理由

    ゴルフを始めてから約10年が経ちました。
    ゴルフは好きなんですが、これまでは練習するほど真剣に取り組んでおらず、デビューからスコアは20~30くらしか変わっていません。周りはどんどんうまくなっており、このままではまずい、後輩にも負けてしまう、と感じた今日この頃、ちゃんと練習を始めてみる事にしました。

     

    始めた練習は以下の2つです。

    1. Youtubeでうまい人の動画をひたすら見る
    2. 自分のスイングをカメラで撮影

     

    これまではラウンドの数日前に打ちっぱなしに行きひたすら打ちまくる、という練習だけでしたが、これだけでは全く上達しませんでした。
    恐らく、相当センスがないと100を切る事はできないと思います。
    そこで、まずはYoutbeという最高の学習環境を利用し、上手な人達のスイングを参考にする事にしました。

     

    Youtubeでうまい人の動画をひたすら見る

    検索するまで知りませんでしたが、ゴルフ専用のチャンネル数は凄い多いですね。
    そんな中でもお薦めの動画を2つご紹介します。

     

    1. ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf

    コロナが流行し出してから始められたのか、常にマスクとサングラスをはめた方が運営されているチャンネルです。
    ぱっと見怪しいですが、一度ご覧ください。とにかくスイングが綺麗です。

     

    2. 内藤雄士 ショルダーパッキング

    Youtube上に専用のチャンネルは無いようですが、内藤雄士さんは様々な動画に出演されています。
    個人的にこのショルダーパッキングは非常に参考になったため、スイングが安定しない方は是非参考にしてみてください。

     

    自分のスイングをカメラで撮影

    先日、ご紹介した動画含め、様々な動画を見てから打ちっぱなしに行ってきました。
    ここで分かった事は、「結果的に自分のスイングが参考にしたスイングに近くなっているか?が全く分からない、、、」という事でした。
    残念ながら練習場の据え置きの鏡ではスイングが改善されているのかは全く分からず、打ちっぱなし初日はほとんど意味が無かったです。

     

    この対策としてお薦めなのがスタンド型のセルフィーです。
    あとはスマートフォンがあれば自撮り&スローモーションで自分のスイングを確認できます。

     

    このスイング分析の結果、以前より少しは打球が安定し、スライスが改善されてきました。
    6月半ばに久しぶりのラウンドがあるため、ベストスコアを更新してきます!

     

    ではでは。