人はなぜコレクションするのか

    どうも、制作部の田島です。

    子供の時ってカードゲームとか、キャラの消しゴムとか集めていた人は多いと思いますが、子供なので、保存用とかコレクションとか考えずに使ってしまったり、カードはスリーブに入れずに使用する時が多かったですよね。

    最近なんですけど、集めているものは少し恥ずかしいので明言は避けておきますが、コレクションしているものがあります。
    大人になって集めてみると、保存用とかレアなものは使わずとっておくことが多いです。
    こういう使用以外で集めていると、大人になったのかなぁと思う瞬間でもあります。

    なぜ、人は集めたがるのかというと、「心理は寂しさを埋める為や、他の人にライバル意識を持っているとも言われています。 さらには収集することは、人間が本来持っていた狩猟本能を満たす為とも言われて、獲物を獲得した時の満足度を楽しむため」や「集め始めたその時に、そのものを集めることが自分の成長に必要だったから」らしいです。

    ですが、「必要だったのはその時だけで、いつまでも持っていてはいけない、さっさと捨てて、次に行きましょう」と書いてありました。

    こういうコレクションもいつか売る日が来てしまうと分かっていても集めてしまういますよね。。。
    自分の集めているものは意外と高値で売れそうなのでまだ良い気がしますが、何年か経って価値がなくなると少し虚しいですよね。

    最近は、おやつとか食べてる時に眺めて、一人でいいなぁとってやってます笑
    コレクションは意外と楽しいので時間とお金に余裕があるひとは集めてみてください!

    では、また!!