AWS認定 SysOpsアドミニストレーターを狙う

    制作部の里山です。
    弊社はAWS認定コンサルティングパートナーでありAWS関係の取り組みに力を入れています。

    今期は資格取得にも力を入れていく方針を打ち出しており、何となくAWSを活用していこう雰囲気から一歩抜け出しつつあります。また、営業部も制作部もAWS資格を保有しているメンバーが増えています。

    かくいう自分はAWSクラウドプラクティショナー資格(簡単に言えば初歩)しか取れていないので、まだまだレベルアップが必要です。で、AWS認定 ソリューションアーキテクトを狙うつもりだったのですが、取得している人や狙っている人が他にもいるので、SysOpsアドミニストレーターに狙いを変えることにしました。

    AWS Certified SysOps Administrator – Associate

    この資格は、組織がクラウドイニシアチブを実装するための重要なスキルを持つ人材を特定して育成するのに役立ちます。AWS Certified SysOps Administrator – Associate の取得によりAWS 上でのワークロードのデプロイ、管理、運用に関する経験を証明できます。

    ・モニタリング、ロギング、修復
    ・信頼性とビジネス継続性
    ・展開、プロビジョニング、オートメーション
    ・セキュリティとコンプライアンス

    ソリューションアーキテクトとSysOpsアドミニストレーターで被っている部分もあるのですが、構築よりも運用によった資格がSysOpsアドミニストレーターかなと勝手に解釈しています。

    教本をサラッと見た感じ4割ぐらいは「ああ、これね」という感じではあったので何となくの理解を確実なものにしていきます。

    話は全く変わりますが、ボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザーさん(THE MONEY)がいよいよエキシビジョンマッチですね。無事に試合が行われることを願います。あと、僕もインタビューを1回受けたらウン億円みたいになりたいです。

    では。