「終活」をはじめます

    相続税及び贈与税の税制改正 令和6年1月1日施行

    生前贈与は3年から7年前迄になりました~

    https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sozoku/aramashi/index.htm

     

    人生80年、長いですよね~

    頭と身体が動くうちに準備しておかないと、楽しい老後を迎えられないな~と感じる今日この頃です。

    10代「いーっぱい稼いで、自分の一軒家でベットで寝たい。」と、小さな頃からの夢にまっしぐら。

    バイトしまくりでした。

    20代「死ぬ時に幸せな人生だった。」と、感じて死にたいと思いました。

    30代「子供は欲しいから、結婚しなきゃ。」と、焦って結婚しました。

    40代「子供達が大学を卒業するまでは、死んでも働かなくちゃ。」と、必死でした。

    50代「子供が自立したらどうしようかな?」と自分の残った時間を思い描くようになってきました。

    親友のご両親の介護や旅立つ迄の時間を共にしたり、老いてきた母を見ると、やりたい事はやっておかないと・・・と実感しました。

    先ずは、母を見送らなければなりませんが「墓や葬儀」は不要ということになりました。

    後は、自分の整理。。。

    父が他界した時、祖父が他界した時に相続問題で嫌な想いをしたので、綺麗に死にたい。

    長女と長男の2人が、仲良く平等に助け合えるように相続を決めておきたいです。子供が結婚して、孫ができたらお金もかかるし・・・

    先ずは行動ということで、

    贈与タイプや税金対策の保険を探しに「保険の窓口」に娘の誕生日に一緒に行くことにしました。18才になるので、証券会社の口座も作る相談をしています。

    息子はまだ高校1年生で全く無頓着ですから、大学生になってもう少し大人になったら…

    基礎知識

    配偶者と子供2人の場合、

    相続総額4800万(基礎控除3000万+600万×相続人数)までなら、基礎控除で相続税はかかりません。

    申告も納税も不要。

    やっておくと良いと感じている事(これから勉強)

    1.生前贈与

    死亡する8年前迄に終わらせる(年間110万までは、贈与税がかからないから)。

    2.不動産

    贈与税の負担なく不動産の所有権を移すことができる「遺産分割による贈与(代償譲渡)」や、「小規模宅地等の特例相続」等を調べる。

    3.銀行の貯蓄や金融商品

    ・遺産になるようなものは、現金化してプレゼントを選ぶ(税金のかからない合法な使い方)。

    ・自分の生命保険は残すが、受取人等を吟味しておく。

    (死亡保険金の非課税枠500万×相続人数)

    4.相続税

    子供達自身が現金で払えるように、子供達が自分名義で貯蓄する。

    5.誰に相続させたいのか?

    配偶者に相続放棄してもらうか検討(子供達が父親を看取る苦労をかけたくない)。

    「配偶者控除」や配偶者ならではの控除が使えなくなるので、子供達の支払税金が幾らになるのか検証して対策を考えておく。

    6.遺言書

    残される子供達が、遺産相続の問題に巻き込まれないように遺言書を作成する。

    さあ、終活を開始しなければ~