投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    プロ野球開幕! ~スローガン編~

    こんにちは、営業部の野見山です。

     

    突然ですが皆さん、春が来た!つまりプロ野球が開幕した!

    ということでですね、今回は私が好きなプロ野球の話題でございます。

    プロ野球全12球団 新シーズンのスローガンがそろう(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

    いろんな話題もあり、何かに絞らないと延々と話してしまうので、

    今回は「各球団のスローガン」についてお話できたらなーと思います。

     

    長い冬を越えてようやく2024年シーズンが開幕しまして、毎日のように結果に一喜一憂する日々が始まりました。

    私は地元が福岡県というのもあり福岡ソフトバンクホークスを応援することが多いのですが、プロ野球球場の雰囲気だったり、レベルの高いプレーが見られるのが一野球人として楽しいのです。

     

    前置きはさておき、今回は各球団が開幕前に公開する「スローガン」についてお話したいと思います。

    正直プロ野球を見る人でもあまり気にしない方も多いのではないでしょうか。

    ただ、個人的にはスローガンには各12球団の個性が出ているものもあって非常に面白いなと思っています。

     

    というわけで、こちらが2024年の各球団のスローガンです。(ドン!)

    阪神タイガース「 A.R.E.GOES ON」
    広島東洋カープ 「しゃ!」
    横浜DeNAベイスターズ 「横浜進化」
    読売ジャイアンツ 「新風 ~GIANTS CHALLENGE~」
    東京ヤクルトスワローズ 「ヤり返せ!TEAM SWALLOWS 2024」
    中日ドラゴンズ 「勇龍突進」
    オリックス・バファローズ 「おりふぉーWW」
    千葉ロッテマリーンズ 「自分たちを超えてゆく。」
    福岡ソフトバンクホークス 「VIVA 美破!」
    東北楽天ゴールデンイーグルス 「いただき!」
    埼玉西武ライオンズ 「やる獅かない」
    北海道日本ハムファイターズ 「大航海」

     

    こう見るとわりかしクールな感じのものから、背景が分からない方は何言ってんだ?というものまで様々あるのではないかと思います。

     

    特に目を引くのは阪神タイガースの「A.R.E.GOES ON」ではないかと思います。

    そう、そのまま「あれ(読み方はエーアールイー)」です。

    ちなみに昨年のスローガンは「A.R.E.」です。

     

    実は流行語大賞にもなったので、もしかしたら知っている人も多いかもしれませんが、これは監督をされている岡田氏が過去に優勝のことを「アレ」といったところが起源となっていて、そのまま流行語にまでなった言葉です。(すごい)

    特に「A.R.E.」の後ろに今年は言葉がついているのが個人的にツボです。

     

    その他各球団の特色も出ていて非常に面白いですし、もしご興味がありましたら背景や過去のものなんかも見てみるとよりプロ野球が面白くなるんじゃないかなと思います。

    ちなみに私はソフトバンクホークスの2013年くらいに掲げていた「熱男」が好きです。

     

    野球というスポーツを知らない方も、知っている方でもより深く楽しめるコンテンツがプロ野球にはありますので、ぜひ球場にも足を運んでみてはいかがでしょうか。(試合時間は長いので、最初は応援席に近めの一般シートとかでご友人といかれるのをお勧めします)

     

    ありがとうございました。