2024年、Live2Dを継続して良かったこと

    制作部の山中です。今年もよろしくお願いいたします!
    2024年、1年を通してLive2Dを用いたVtuber制作を個人的に行っておりました。

    私は飽き性なので継続できるものに出会えただけでも嬉しいのですが、そのほかにも個人的に恩恵を受けたことがあったので勝手に発表させていただきます👏

    ブログの最後には「Live2Dって難しいの?」「実際いくらくらいで売れるの?」など周りの人に質問されたことをちょろっと載せておきますので興味がありましたらそこだけでも見ていってください!

    ▼Live2D公式さん
    https://www.live2d.com/

     

    恩恵1:楽しい趣味がお金になった!

    本格的にLive2Dを勉強し始めて1年半くらいですが、モデルを販売したり依頼をもらったりでお小遣いが稼げるようになりました!

    (Live2Dのライセンス自体は2022年に購入していましたが飽き性ゆえ、1体試しに制作した後は2023年の夏くらいまで放置してスプラトゥーンに没頭してました 笑)

    元々は「自分のイラスト動かせたらいいな~」くらいのふわふわ動機で始めたし、上手い人もたくさんいるのでこんな短期間でお金になるとは思っていなかったので驚きです

     

    恩恵2:映像コンテンツからのインプットが上手くなった(気がする)

    暇な時にYouTube見たりNetflix見たりが全然できない人間だったのですが、それができるようになりました…!動きのインプットは動いているものを見るのが早い!「羽の動き参考になるから後で見返そう」みたいな感じで娯楽としてだけでなく、インプットとして向き合えるように価値観が変化したのかなと思います。

    デザインのことや日常のことも今までテキストメインで調べたりしていましたが、動画でも情報が滑らなくなったので先人の知識を探せる範囲が広がったのはとてもよかったです。

     

    恩恵3:イラストも上手くなった

    これがなんだかんだ一番嬉しかったです!!

    Live2Dで動きを作るときに骨格なども考慮して制作するのと、色々な上手い人の絵を今まで以上にがっつり見るようになったのでいつの間にか色々吸収していたみたいです。あと、さいとうなおき大先生のYouTubeのおかげ。

    手軽にネットから情報を吸収できるいい時代になったもんですね🙏

     


     

    上記3つ以外にも自分の向き不向きを再認識できたり良かったことは色々あります。Live2Dありがとう…🙏

    今後はVtuverモデルだけでなくアニメーション映像としても活用していきたいなと思っています。
    あとは、仕事と予定がないと時間関係なしにやってるので健康だけ気をつけたいです。

    あとあと!これやってみた〜いという気持ちだけ持っているので時間があれば挑戦してみたいです!

    ▼AITuberKitがLive2D対応しました!!
    https://note.com/nike_cha_n/n/n113567fca13b

     

    よくある質問

    Live2Dの話ができる友達を増やしたくていろんな人に楽しいよと言い回ってるので、よくもらう質問をまとめました!

     

    Q. Live2Dって難しいの?

    個人的には動かすだけなら思っていたほど難しくないという印象です。
    私も最初身構えていましたが、公式のチュートリアルを読んで一通り作れました!

    また、公式が運営しているYouTubeチャンネルやその他たくさんの方がYouTubeやSNSで技術を公開してくれていたり、学習データを配布してくれているのでやる気さえあれば問題ないと思います!
    また、機能の充足が早く、顔の動きや揺れの自動生成やテンプレート機能も充実しているので、機能をフル活用すれば初めての人でも速くある程度のモデルは作れると思います!

    ただ!横顔を向いた時の各顔のパーツ配置だったり、「腕を上げると肩も上がる」みたいな動きの整合性(?)に関しては別途勉強が必要かなと思うのでクオリティ上げたいと思った時は楽しめないとつらいかなと思います。

     

    Q. 今から始めても需要ないのでは?

    まだありまくりだと思います!!!!!
    Vtuberさん側にも予算・納期・求めるクオリティに優先度があるため、需要はどこかにあります。

    私は一回に制作できる数が少ないのもあり、納期面が合わずお断りすることがありますし、逆に「半年くらいモデリングできる人探してました…」って相談してくださった方もいました。なのでまだ需要はあるしタイミング次第という気もします。
    自分が何を売りにするかを明確にして戦略を立てればまだ入り込める余地は全然あると思います。

    あとは、依頼側もクリエイター側も良くも悪くも個人が参入しやすいので金銭トラブルや納品トラブルを心配している方が多い印象です。そこら辺の安心感を伝えられるだけでも依頼はくると思います。

    本音は「他人の需要より、自分がやりたいのであれば始めれば良いと思います。」です!

     

    Q. 実際いくらくらいで売れるの?

    販売モデルに関してだと以前12万円で出品して購入していただけました。

    その時はイラストを約4万円で購入していたので、8万円回収できたらいいなの気持ちで販売していたので購入された時はとても嬉しかったです!

    初めての出品で手数料のことすっかり忘れていたので実際は8万円回収できていません 笑

     

    Q. 絵が描けないよ

    売ってます。購入しましょう。私はnizimaというサイトでイラストを購入しています。

    ▼nizima
    https://nizima.com/Search/ResultItem?category=illustration&product-type=sale

    練習用のモデルイラストならBOOTH等で無料でデータ配布している方もいるので、利用規約確認してお借りするのもいいと思います!

     


     

    いかがでしたか?
    これ読んでLive2Dやる人増えるといいなと思ってお金のこといっぱい出しましたが、何より自分が動かしたモデルがVtuberとして活動頑張ってたり喋ったりゲームしてたりするのすごく良いです…!

    あと自分が可愛いって思った動きや表現を本人と共有できるのも良いです…!人と共有できることあるとそれだけで嬉しい…!
    今年はイラストから頑張ってVtuber生み出したい!!

    Live2Dペーペーだけど大好きなのでずっと喋れます!
    やっている方は声かけてくださるととっても嬉しいです。仲間欲しい!

    それではまた〜。