投稿日:

    カテゴリー ごはん

    はじめまして

    12月18日に入社しました中矢と申します。

    入社して5日目、前職と畑違いの仕事ということもあって苦戦していますが、新鮮味もあって毎日充実しています。なので、今年はクリスマス、年末というビックイベントもまだ意識が向いていないです。

    最初のブログなので何を書こうか迷ったのですが、出身愛媛県の認知度が、東日本でかなり低いなと感じることが何度かあったので1つだけ紹介したいと思います!

    それは僕が愛媛で一番おいしいと思っている郷土料理です。愛媛に来た際にはこれを是非とも食べていただきたいです。本当においしいです。

    その名は・・・

    「宇和島鯛飯」です!!

    http://www.location-research.co.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/380089

    上記記事によると、農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」にも選ばれた郷土料理とのこと。

    宇和島でとれた新鮮なマダイの刺身を、だし汁、しょうゆ、酒、卵黄などで作ったタレと混ぜ、アツアツのご飯にのせ、薬味をかけて食す丼料理。文面だけでもおいしそうです。

     

    お店で食べるとちょっといいお値段しますが、食べる価値ありです!少し前までは、宇和島市に行かないとありつけなかったのですが、最近は松山市の繁華街でも食べられるようになりました。そしてこの記事を見ているときに気付いたのですが、どうやら東京でも食べられるようです。ですが、本場愛媛で食べていただきたいです!

     

    それでは、皆様、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。