投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    過去と未来と現在と

    先日、自宅PCのFirefoxのブックマークやら設定やら全て吹っ飛びました竹内ですこんにちは。
    この勢いで全て綺麗さっぱりOS再インストールでもしようかと思いつつ、諸々の事情で踏み出せないでいます。

    どこかで見た言葉ですが、現在(いま)は未来でもあり過去でもある。
    覆水盆に返らずというか後悔先に立たずというか何と言うか、わかってはいたけれどもやるのが面倒で後回しにして、結局取り返しのつかない事になるってありますよね。
    今回はそれほど大きな被害ではありませんが、きちんと先を見据えて行動をしなければなと思いました。

    現在から見た過去で「こうだったら良かったのに」とか「あの時あーすればよかった」などの「たられば」を考える事は落ち込んだり失敗したり反省したりしている時には良くあることですが、何かしている現在も、未来から見れば過去な訳で、その未来で「たられば」を言ってない様にできればなと思います。
    少なくとも「何もしない」という選択肢を選んでいる事はない様にしたいです。
    「やらずに後悔するより、やって後悔する」ですかね。
    もしも「やらない」のであれば、その「やらない」という選択肢を後ろ向きではなく、前向きに決断して選択していたいです。

    そんな訳でもう年末も近づき、2008年度にやらずに後悔している事などが皆様にはありませんでしょうか?
    僕は何でしょう?
    ダイエットと定期的な軽い運動(健康維持)と歯医者と個人ブログと技術的な勉強と…こう考えていくとプライベートな事から仕事の事までたくさんありますね。
    年々重くなっている腰をあげ、しっかりと行動して行けるように改めて思った今日この頃でした。