キーボード欲しいな病

    こんばんわ、実はいま腹痛に悩まされて脂汗をたらしながらキーを打ってる加藤です。
    本日はぼくらの商売道具、カジ職人でいうところのトンカチであるこのキーボードについてちょこちょこと。

    いきなりですが、私はUS配列好きです。
    というのもMACBOOKを買うときに「JISとかwwwダセェwww」という意見を真に受けてなんかかっこいいしUSにしてみたんですがこれがもう!
    macbook_us.jpg
    (なんかぶれててすみません。腹いたいので。あ、ちなみにデジカメかいました。CX1]です。)
    スペースキーでかいし、Enterキーがアホみたいにでかくないし(USではReturnですね)、「半角/全角」なんて地の果てにあるよくわからないキーを目指して左手が民族大移動をする必要もない。CapsLockとかいうレアキャラなキーを超メジャーリーガーCtrlに置き換えちゃえば無敵じゃないですか。と。

    とはいえ、現在会社で使用しているWindows用キーボードはMajestouch(FILCO)のFKB108ML/NBというモロJISキーボード。実は自宅もおそろいです。
    maj_jis.jpg
    無駄に使うことのない”かな”とか書いてないし、デザインやキータッチは全く問題ないんですがJISなんですよねー。@を出そうとしていつも”が出てきます。
    ということで現在狙っているのは同じMajestouchのUS版。しかもテンキーレスが最近出ましたのでいい感じです。
    ちなみに自分は黒軸派です。この抵抗感の少なすぎず強すぎずがとてもよいです。押し込むと最後の最後でフニャっと心が折れるんです。

    某G藤部長の使用しているHHKBのUS
    hhkb_us.jpg
    がうらやましいけどHHKBはなんか慣れたら他のキーボードに順応できなくなりそう!あと高い!なんか妙にちっちゃい!
    ちなみに自宅はMajestouchの黒軸にKensingtonのトラックボールです!妙なマニアみたい!