投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    MANGA

    どうもこんばんば。兼松です。

    先日、新宿の紀伊国屋で海外のMANGAを見つけて3冊ほど購入してみました。
    ワンピースの1巻と、シャーマンキングの1巻、火の鳥の黎明編(たぶん)です。

    英語を読めないので、とりあえずパラパラと見てみましたが
    いくつか面白いことを発見。



    ワンピースとシャーマンキングは日本と同様
    右開きで右のページから読んでいく形式になっていたのですが、
    通常、海外のコミックの場合、左開き つまり左のページから
    読んでいくため、うら表紙の裏側(左開きだと1ページ目)に
    「この漫画の読み方」みたいなページがあるんです。
    そこに図解付きで
    ▽右ページ
    ①右上
    ②左上
    ③右下
    ④左下
    とコマごとに数字を振って読む順番が記載されていました。

    一方、火の鳥は海外の書籍のような左開きに直され、
    ページがすべて反転しています。
    なので、キャラクターが全員左利きになっています。

    弓を右手でもち、矢を左手で射っていたりします。

    読めないのはなんとも悲しいですが、
    細かいところを見比べてみると色々と発見があって
    非常に楽しめました。皆様も是非。

    これで英語の勉強をしようと思いますw

    ちなみにお値段は日本版の2倍以上しました。