夏らしく。

    もうすぐ皆既日食ですね。ぜひとも奄美大島のお祭りにいきたいものですが残念ながら平日なので頑張ってお仕事します。

    最近はまわりの皆さんも苦笑いするほど短期的にキャンプに凝っていまして、というかキャンプ道具ですね。

    小学生くらいまでは毎年数回キャンプへ行っていたのですが、大人になってからはメッキリパッキリ行ってませんでした。外は好きなので原っぱとかにはよく行っていたのですが…
    ところが最近のフェスブームでかわいいキャンプ道具も出揃ってまして、去年夏にSOWというフェスにキャンプで参加していらいキャンプ熱が冷めやらないわけです。


    元々、小学生時分は某団体で毎週末のようにキャンプへ行っていましたので道具はそれなりにあったのですが、やはりこまごまとしたものは引越しのときに捨ててしまってたり紛失したりで結構足りません。テントとかも結構古くて雨が激しく降ったりすると不安ですしとにかく重い。

    去年は家庭用のカセットコンロを持っていったり家にあった古いテントと寝袋でなんとかこなしていたのですがやっぱりかさばります。
    自宅の車はそこまで大きくないのでコンパクトにこしたことはありません。一人分なら40ℓのバックパックに収まるくらいにしたい!という無駄な物欲が爆発
    して週末にお茶の水→新宿→池袋→所沢→吉祥寺という経路で2日間かけて東京行脚をしてきました。下手に山登るより疲れる大荷物&乗り換え地獄!
    しかしL-Breathは楽しいので大丈夫です。

    次回はちょっと海沿いのキャンプに行ってきますが来月はぜひとも山に行きたいですね。山中湖は涼しいし場所を選べばなかなかロケーションもいいのでオススメです。栄えてるほうとは逆側のキャンプ場だとフリーサイトのキャンプ場もあってなかなかいいです。

    山でテントとタープ張って適当に炙ったツマミでビールを飲む。その辺で買って来た安ワインに地元のフルーツなんかをぶちこんでサングリアで飲む。格別です。
    今年は山にも登りたいのでその辺の道具もちょこちょこ揃えているのですが、やっぱり遊び道具を積んでいけるオートキャンプは楽しいですよ!

    こんなお仕事ですので結構休日もPCと戯れていることの多い人間ですが逆に山や海でPCとめっきりはなれてボヤッとするのもいいもんです。

    ところで、皆でキャンプしながら酒飲みプログラミング合宿とかできたら楽しそうですね。最近はAC電源付きのキャンプ場も結構ありますし、E-MobileにPHS300繋げばネット環境もどうにかなりそうですね!
    誰かやりませんか。

    VF山遊び部は部員募集中です!