投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    天神祭り

    こんにちゎ。

    先週末、初大阪へ行って参りました。
    日本三大祭(京都の祇園祭、東京の神田祭)の一つ、天神祭りに行ってきたんです!

    天神祭は一千余年の伝統を誇る祭典と言われてます。

    24日宵宮、25日本宮。

    私は、25日に行きました。
    25日の本宮の夜は、大川(旧淀川)に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、奉納花火があがる。大川に映る篝火や提灯灯り、花火などの華麗な姿より火と水の祭典とも呼ばれているそうです。

    で、その船ですが・・・

     

    ジャ~ン!
    天神祭_船.jpg

    見ての通り、稲葉物置!100人以上乗っても沈まない!

    こんな、船が大川にいっぱいでした。

    船の上では、踊り、歌、おわらい芸などが行われており、わぃわぃと大盛り上がり!
    船と船のすれ違い際には、みんな一体となり、大阪締めといわれるものが行われます。

    「打~ちましょ(パンパン)」
    「も一つせ(パンパン)」
    「いおう(祝う)て三度(パパンパ)」

    文字だと、うまく伝わりませんが。。。
    大阪の、アノテンションと一体感は素晴らしいものでした。

    これは、行かなければ分からない、なんとも言えないお祭りでした。

    ヘトヘトになるくらい、船の上で踊ってましたが、龍の踊りも最高でした。

    今週は、恵比寿の盆踊り!

    もちろん参加で踊ってきますょ。

    お祭り大好きです☆