投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    パパドム

    制作部の石屋です。

    最近インドカレーを作っている最中にカレー粉をぶちまけてしまい、
    何度洗っても、手がカレーの匂いが取れませんでした(3日ほど)。
    突然ですが、パパドムって知っていますか?
    インドやバングラデシュなどで前菜として食べられる薄いクラッカーのような食べ物です。
    高温油でさっと揚げたり直火で焼いたりしたパパドムに、
    マンゴーチャツネやサワークリームをつけて食すんですけど、
    これが、一度食べたら止まらないほどに、香ばしくておいしいのです。

    以前にイギリスのバングラディシュ街周辺にいた時はよく食べてて、
    カレーレストランに入ると前菜に必ず出てきて、頼んだカレーが出てくると下げられるんですけど、
    ああ、もっと食べたいと後ろ髪引かれながら、下げられるパパドムを見ていたものです。
    この、パパドムですが、日本じゃどうも馴染みが薄いらしく、
    あまり見かけない。酒のつまみにも最高に合うので日本でも流行る気がするんですけどね。
    以前、インド人がやっている本格インドカレー屋で、
    ここならあるだろうと思って、店員のおばさんに
    「すいません、パパドムってありますか?」
    と尋ねたところ…
    「ナンデスカ、ソレハ?」
    と返されました。
    いやいや、あんたの国の食べ物じゃないのかい、と
    それって、日本人が漬物ってなんですか?って言うようなものじゃないのか、と
    思わずツッコミそうになりました。
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/パーパド
    ウィキペディアで調べたところ、どうやら別称・別表記が複数あるようです。
    ・パーパド
    ・ポパダム
    ・ポッパドム
    ぐらいは分かるけど、
    ・アッパドム
    ・アッパルム
    ・アッパラ
    まできたら、完全に別物になるんじゃないのかい、なんて思います。
    インドは言語も多く存在しているので、そのせいかな。
    先日、カレーの材料を求めて、東麻布の「Nissin World Delicatessen」という
    世界の食材などを売っているスーパーマーケットに行ったときに、ついに発見してしまったのです。
    これで、飽きるまで、好きなだけバリバリ食べられると思うと、
    ああ、盛り上がってきます。
    当分、つまみはこれになりそうです。