投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    iphoneブーム。

    こんばんわ。兼松です。

    2週間ほど前にiphoneを買いました。

    元々auを使っていたのですが、
    2年縛りがある為、来年の7月までに解約するとお金を取られるので
    それまでは2台持ちになります!

    前からiphoneは欲しかったのですが・・・
    僕が買う数週間前に加藤MGが使っていたのを見て
    我慢できなくなりましたw

    そして、ここ最近、僕や加藤MG、江良さんがiphoneを買ったのを見てなのか、
    次々と社内でiphone購入する人が増えています。

    制作部だけでも6人iphoneユーザーです。

    というわけで、本日は兼松おすすめiphoneアプリを晒そうと思います。

    ColorSplash

    iphoneと言ったらカメラです。
    ただ、普通のカメラでも楽しいのですがこちらのカメラは
    撮った写真をグレースケールに変換して、指でこすった箇所だけ
    色をつけることができます。
    つまらない写真もあっという間におしゃれ写真になりますよ!

    ItemShelf

    僕にとってこのアプリが使えると言うだけでiphoneを買って本当に良かった!
    と思える素晴らしいアプリでございます。
    カメラでバーコードを読み取ってamazonなどから商品情報を取得、一覧化してくれるアプリです。
    欲しいものリストや、蔵書データベースのような使い方ができます。
    これを使えば、間違えて既に持っている本を買っちゃった!なんてことが無くなりますよ!
    数千冊のマンガのバーコードを読むだけで大変ですが・・・orz

    geoDefense

    一昔前に、同じようなFlashゲーム流行りましたね。
    難易度が凄い高くて思わず夢中になってやってしまいます。

    eWiFi

    近くにあるアクセスポイントを見つけてくれるアプリです。
    すっごい動作が速くてオープンなポイントを見つけて勝手にネットにつないじゃえば
    いつでも高速インターネット!
    でも、普段社内の無線使ってるのであんまり使わない。


    iMotion

    ColorSplashと同じくカメラ系ですが、こちらはコマ撮りアニメのようなものを撮影できます。
    撮影枚数とインターバルを設定して撮影開始すると設定したインターバル毎に写真を
    撮影してくれて、終わるとそれをつなげたアニメーションになって見れます。
    お手軽コマ撮りアニメーション!あんまり使い道ないけど楽しいですよ!


    Bump

    iphoneて赤外線通信できないんですよ。
    QRコードも読めないんですよ。(アプリ使えば読めます)
    電話番号交換するときとかってめんどうですね!って思ったそこのあなた。
    iphone同士で電話番号交換するときはこのアプリを使えば解決です!
    アプリを立ち上げて、iphone同士をコツンとぶつければあっという間に
    電話番号交換完了です。
    本来はiphoneを握った手と手をBump(コブシとコブシをコツンとするやつ)をする
    らしいのですが、こっぱずかしいのでiphone同士をコツンとするのをお勧めしますw

    QRコード

    僕はFreeのバージョンを使っておりますが、
    こちらはiphone同士ではなく、他携帯の人にアドレス教える時に便利です。
    自分の電話番号等をQRコードに変換して画面に表示してくれるので
    それを読み込んで貰うだけでアドレスとか電話番号を教えられます。
    え?逆に教えてもらう時はどうするかって?口頭です!w

    まぁ、ここまでいくつか書きましたが
    入れてても使って無いアプリもあったりします(使う機会がない…)
    実際に頻繁に使ってるのはItemShelfとgeoDefenceくらいです。
    だれかお勧めアプリあったら教えてくださいませ!