iPhoneブーム再び

    買ったばかりのトレッキングブーツで足が蒸れ蒸れです。早く足を慣らして山に行きたいですね。加藤です。

    やっぱり3Gsになってから一気にiPhone人口が増殖している感じですね。
    かくいう自分もミーハーなので流れに乗ってDoCoMoの二年しばりが九月いっぱいできれてすぐiPhoneにして一ヶ月ちょっと経ちました。
    フリック入力に慣れてしまうと何回も押さなければいけない従来の携帯電話スタイルの入力方法はかなりストレスですね。。。
    操作にも慣れてきて、そろそろなくては困るものになってまいりましたので役に立つかどうかは置いておいて、常用しているもの・インパクトのあったアプリをおさらい。

    1.Twitbird:350円

    Twitterクライアントはこれです。セールでタダだったときになんとなく落としたら使いやすかったのでそれまでつかっていたTwitterificから乗り換えました。
    現在は通常価格になってしまって350円ですが無料版もあります

    2.tumblr gear:無料

    Tumblr公式のアプリもありますが物凄く使いづらい。TumblrGearがベストでした。ダッシュボードからのリブログ専用です。

    3.RunKeeperPro:1200円

    走った距離を記録するアプリです。立ち上げっぱなしにしておくとGPSで場所を追ってGoogleMap上に走った軌跡が表示され、保存できます。最近運動不足解消のため、週二回近所を走るのを習慣化しているので非常に助かっています。タダはしるより記録を見ながらはしったほうがモチベーションが上がるンですよね。
    平均時速や総走行距離などを表示してくれるだけでなく、別途会員登録が必要ですが専用のWEBサイトに自動でアップロードしていつでもPCで確認することができます。
    また、無料版もありますが有料版だと五分おきに音声で走行距離と現在のスピードを教えてくれます。有料版の値段が1200円なのがネックですが足が幅広でNIKEの靴が合わないのでNike+が欲しくても変えなかったので、同等のことができるのが助かっています。
    自分でトレーニングのパターンを作成することもできますので自分の実力に合わせて全部で何キロはしるかとかを設定することができて便利。これだけでもiPhone買った価値ありましたね。。。
    音声機能などがない無料版もあるのでこれを試してみてからのほうがいいかも。

    4.TouchOSC:600円

    WIFIの無線を使用してOSC(OpenSoundControl)してPCのシーケンサーなどを扱うことができます。
    自分はMacbookに($19以上の度ネーションウェア)を入れてOSC信号をMIDIに変換した上でAbletonLiveのコントロールをしています。
    もちろん、Reaktor等のOSCをサポートしているDAWであればそのまま使用でると思います。
    これは衝撃的。画面が小さいので慣れが必要ですが超高級なJazzMutant製LemurライクなMIDIコントローラを使うことができます。Lemurは数十万円するので憧れのまま手が出せませんがiPhoneなら格安で!
    TouchOSC Editorという公式エディタで好きなレイアウトに変更できます。自分は3chのフェーダやFXのアサインしたライブDJセットとして組んでいます。
    使用シーンみるとわかりやすいかも。衝撃的。

    5.AirMousePro:230円

    iPhoneの画面がトラックパッドになる!とても面白いアプリです。セールで100円だったので買ってみました。
    MACやWindows側にクライアントソフトを入れて立ち上げて、WifiでつなげてやるとトラックパッドとしてiPhoneの画面を使用することができます。
    Macbookでおなじみの二本指スクロールもサポートしているので意外とストレスなく使うことができます。
    机の上でマウスやPCを直接カチカチせず、空中で片手でポインタを操作することができるのでプレゼンや寝転がりインタネッツには最適かもしれません!

    あとはいくつかゲームを入れていますが、まぁゲームの紹介は控えます。
    そんな感じでまた散財しています!

    メールはGMAILのみを使用しているのですがPUSH配信を受けるのが面倒くさいですね。MicroSoftExchange経由でpushを受け取ってimapでメールを見ています。
    imapなのでMACBOOKのThunderbirdと完全に同期している状態なのでデバイスに縛られずメールを見る場面を選ばなくなって予想以上に便利です。
    携帯メールとPCメールってわざわざ分ける必要ないんだなぁ。と分かれてるのが当たり前だったので最初は抵抗がありましたが今は助かっています。

    ちなみに黒マックブックと黒iPhoneの組み合わせはなかなか気に入ってるのですがそろそろ新しいMacBookPro13inch欲しいですね。。。また黒でないかなぁ。