ISMSセミナー

    毎度、川勝です。

    本日ISMS(ISO27001)のセミナーに行ってきました。
    恥ずかしながら、PマークとISMSとの違いもキッチリ把握してなかったですし、
    大変勉強になりました。

    現在バイタリフィではPマーク取得プロジェクトを立ち上げており、
    今期中(決算は8月です)の取得を目指しています。
    Pマークを取得したら、そのままの勢いでISMSも取得したいです。

    ISOと聞くと、私のイメージでは大手企業がやっていると思っていましたが、
    ISMSは従業員50名以下の会社も多く取り組んでいるようです。
    IT系は小規模ながら大きな会社の下請け仕事も多いからでしょうね。

    現在我々の業界も厳しい環境となってきており、業者の選別が進んでいます。
    セキュリティに関する取り組みは非常に重要で、かつ当たり前のことになってきているため、
    我々も取り残されないようにするだけでなく、積極的に取り組んでいこうと思います。