投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    使い勝手

    制作部の石屋です。

    先日、クローゼットの奥から昔使っていた携帯電話が出てきました。
    (昔といっても2年前ぐらいの代物。でも携帯業界じゃ旧機種扱いですね。)
    懐かしく思って、ちょっと電源を入れていじってみたのですが、
    これがなんとも、思いのほか使いやすい。
    何が良いかって、
    ボタンの反応が素晴らしく速い。
    項目を選ぶとすぐ画面遷移。文字打ちの反応も良い。
    最近の携帯電話、高機能なのは良いのですが、
    そのせいかなんなのか、ボタンを押してからの反応が鈍いのです。
    普段は最新機能なんてそれほど使わないので、
    最新機種より、むしろ反応の良い旧機種のほうがいいなぁなんて思った旧人類です。
    仕事柄、リッチなコンテンツを作ることが多いのですが、
    使い勝手(ユーザビリティというやつですね)というものは、
    そんな基本的なとこを押さえていないと、としみじみ思いました。
    最新技術の高機能に甘えない、
    無駄なく使いやすい制作物を心掛けようと思う、イチ制作者です。