制作部の石屋です。
先日、あの有名な家電量販大手ビックカメラの有楽町店を訪れました。
仕事柄最近の携帯事情をチェックしようと思って立ち寄ったんですけど、
休日とはいえ、ずばり人多すぎ。(まぁ自分もその中の一人なんですけど)
新発売のXperiaの操作性を試したかったんですけど、
結構な数の試用機も全てガジェッター達が使ってて、結局何も触れなかったです。
店の1階は携帯とTVがほとんどを占めていて、
今の家電の流行りが分かりやすく見てとれました。
明らかにそこで人が溜まって奥に行きにくくなっているんですけど、
それも賑わいを見せる戦略なのかな、なんて思います
別の階に用事がある人は、あの人だかりをかいくぐらなければいけないので大変ですよね。
帰りに最寄駅前の小さな街の電器屋さんを見たら、
店先のバスケットでヘリコプターとボートのラジコンを特価で売ってました。
で…電器屋なのに…
(あ、でも量販店も酒やら貴金属やら売ってるか)
こんなの買う人がいるのかと思ってたら、近所に住んでる友人が買ってました。
商売にも色々あるもんですね。