投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    社内委員会制度

    バイタリフィでは6月から社内の一体感を向上させるために委員会制度を開始しました。
    もともとあった職場環境改善委員の他に、美化委員、レク委員、ランチ委員、挨拶委員があり、
    役職関係なく全社員がいずれかの委員会に所属しています。

    私はランチ委員に所属しているのでランチ委員の活動内容を少しご紹介します。

    バイタリフィの昼食は13時~14時となります。
    外食する人が多数派をしめる我が社ですが、コンビニ弁当を買ってくる人、
    自分で弁当を作って持参してくる社内派も結構います。
    そんな社内派が食事する場所といえば、今までは当たり前のように自分のデスクでした。
    要はみんな一人で食べていたんですね。

    ランチ委員では「交流のある職場作り」をテーマに掲げて、「折角ご飯食べるなら
    みんなで集まって楽しく食べようよ!」という声がけ運動を実施しています。
    毎日、13時になるとお昼のチャイムよろしく当番の委員が社内派に声をかけて廻ります。

    今日が第1回だったのですが、声をかけたら10人以上が会議室に集まったそうです。
    (自分は外出していて様子が見れていないのですが)
    その中に代表の川勝も参加していたそうですww

    今日は会議室でしたが、天気のいい日などは近くの公園などにも足を
    運びたいと思っています。
    これからも普段の業務であまり接しない社員同士がコミュニケーションできる場として
    継続していく予定です。
    みんなが楽しんでくれればいいなと思っています。