投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    トマトとしし唐とパセリとキュウリを栽培してみる。

    制作部の石屋です。

    暖かくて良い季節になってきました。
    春と言えばベランダ菜園ですよね。
    今年は栽培時期を気にして、春めいた時期にすぐに植えてみました。
    去年は皮の硬いミニトマトがワイルドに育ちました。
    今年植えてみたのは、リベンジのミニトマト、しし唐、パセリ、そしてキュウリです。


    ■ミニトマト

    去年は5~6個がなって盛り上がってましたが、
    今年は時期良く植えたのが良かったのか、すでに20個ぐらいなってます。
    ワクワク。
    ■しし唐
    虫がつきやすい。ミドリムシ。丁寧にはたいてますが中々いなくならない。
    おいしく出来てると前向きに考えてみる。
    ■パセリ
    以前はすぐに料理に使ってたんですけど、今回はある程度生い茂るまで育ててみる。
    ■キュウリ
    今年一番の衝撃。
    買ったときは100円ぐらいの5cmほどの苗木が、ほんの2週間ほどで今や1.5mぐらいに育っている。
    添え木が追いつかず2本くくって対応中。
    自らツルを伸ばして添え木に巻きついてグングン伸びていく。生命おそるべし。
    キュウリが2本なったのに盛り上がって、欲を出して大きくなるのを待ってたら
    一晩で一気にメタボになってしまった。収穫もなかなか難しいけどおいしかった。
    TS3K0039.jpg
    メタボキュウリ
    この茂りっぷり
    去年に引き続き農家の人はすごいなと。
    やはりプロだなと。