どうも、辻です。
大手自動車メーカーがPHV(プラグインハイブリッド)、EV(電気自動車)の販売に向けていろいろと発表を行っています。
このニュースを見て思い出すのは、中学生の時に技術・工作のような授業の担当の先生が「いづれモーターで車が走る時代がくる」と授業がある度に言っていたことです。(授業の内容はほったらかし!笑)
何年前の話だ?15年以上前か?
その先生が言うには、モーターは動力としては優れているけれども、それを動かすための電源がうまく開発できないから今はまだモーターで車は走らせられないんだ、というようなことを言っていた気がします。
あれから何度も草木が生い茂っては枯れ、何度も雪が積もっては溶けて大地に染み込み、(←あ、すいません。この辺は読み飛ばしていい部分です→)、原油の価格が高騰した今、ようやく先生が言っていたことが実現しようとしています。すごいな・・・。本当になっちゃったよ。
電気自動車などは、私が知らないだけで、何年も何十年も前から議論が続けられてたのかもしれませんが、しっかりとその事(業界とかそのものとか)の状況を知った上で、先のことを予測すればある程度は推測できるのかもしれないです。
よく知ろう、よく食べよう、ちゃんと歯を磨こう。
こんな感じで無理やり話を締めくくります。
それではまた。