投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    iPadとタッチパネルとセキュリティ

    流行りものはあんまり持ってない石屋です。

    ちょっと前に騒いでいたiPadっていうやつはどうなったんですかね。
    あの時は猫も杓子もでしたが、最近はあんまり街中でも見かけないし、記事も減ってるきがしますね。
    いち制作者として、流行には敏感にならなければいけないですが、
    いち消費者として、皆熱しやすく冷めやすいなぁとしみじみ。
    最近のタブレット端末やスマートフォンではタッチパネルが主流ですが、
    情報サイトの記事で、タッチパネルの指の跡の方向やパターンから、
    パスワードなどが解読できるらしいです。
    怖いですね。
    そんなことまで出来てしまうんですね。
    幸いにも、私そんな高尚なものは持ってないので安心と思いきや、
    そういえば、銀行のATMなんてがっつりタッチパネル!
    で、よく考えたら
    私が使っている銀行のATMは使うたびにテンキーの配列が変わっていました。
    さすが銀行。
    (覗かれても大丈夫なように?かもしれない)
    皆さんもセキュリティには気を付けてください。
    (そんな自分も実は結構甘いけど!)