トイレ監視API

    こんばんわ、肩までどころかもうすぐ髪で胸を隠せそうな加藤です。伸びすぎです。

    さて、こまったことに僕の目の前にはちょっとした事故によりブログ当番表が2個あります。
    この場合はやはり二回連続で書くべきなのでしょうか。書くべきですよね。というわけで二回連続お目汚しします。失礼いたします。

    で、タイトルの件ですが
    弊社のあるビルはあまり大きなビルではないので男子トイレの中は小便器と個室一個づつしかありません。
    男性社員だけでも結構な人数いるのでお腹痛い時に人が入っている。という率がなかなか高いのです。
    そこで!提案したいのがトイレ個室状況監視APIです。
    まだ構想止まりですが是非実現したいのでセンサーとマイコンボード買ってきてつくろうかなーとか思いつつ。
    鍵の受けと攻めに電極をつけて接触すると通電→トイレ内に設置したLINUXサーバに信号が送られステータスをTRUEにする。電極が離れて通電しなくなるとFalseになる。
    ただそれだけの機構さえ作れば、あとはApacheからPHPかなんかでその監視プログラムを叩いて状態を返せばいいのでは!と考えております。
    最初はWEBカメラを使って画面認識とかして人がいるかいないかを解析するのが楽しそうだなーとか思っていたんですが、いかんせんトイレなのでモラルの問題がありますね。

    上記APIが実現すればお腹痛い!と思ったときにAIRで作ったトイレ個室監視クライアントをチェックすればAPIを叩いて使用状況を確認でき、ストッパを飲む。等の対策をスムーズに行うことができます。また、滞在時間を同時に返すことでストッパを飲むか、我慢するかの判断もできるのです!これは画期的!
    ということで誰か、そのマイコンボードだけでも作ってくれませんかね。小さい筐体のLINUXがあればサーバ側は作るんですが・・・
    女子トイレは入ったことがないので状況は知りません。

    ということで、VITALIFYではそんなしょうもないことにも本気で取り組んでくれる方々を絶賛募集中です!


    関連記事

    • 秋葉原で寿司食ってきた話

      ども、制作部夏目です。 1月19日に秋葉原で寿司食ってきましたので、その話を写真とともに紹介したいと思います。 では、早速行ってみまShow⭐️ ↑店の外観(秋葉原駅昭和通り口を出てすぐ) 大半の人は、えっ!?秋葉原で寿司!? どうせうまくないでしょうって思うと思います。 ところがどっこい(死語ですかねwww) お通しで出てきた寿司のネタを見てびっくり仰天です。 お、大きいΣ(・□・;) 一緒に飲んだメンバーの手(20cm)をゆうに超えています。 この大きさのネタが食べ放題で2980円というのだからさらに驚きです。 他にも、このようなメニューが食べ放題のラインナップに入っていました。 メニューの写真をあげてもいいのですが、それは、皆さんが是非お店に行ってみて、自分の目で確かめてください。 今日紹介した店の詳細はこちら(かなり人気店みたいで、予約しないと入るのは、難しいかも...😅) 地図はこちら 飲み放題500円(ソフトドリンクonly),1500円(アルコール含む)がこのお値段なので、食べ放題2980円をつけても、5000円でお釣りが来ますので、 皆さんも是非、足を運んでみてください。 それではまた次回の記事でお会いしまShow⭐️ 過去の記事はこちら 例によってアンケートを用意しましたので、よかったらお答えください。
      2020/01/21 日常 / プライベート
    • 3Dの陣取りゲーム Paper.io 3D

      制作部の稲葉です。 今回はお正月にハマってずっと遊んでいたゲームアプリPaper.io 3Dを紹介します。 Paper.io 3Dは、3Dのオブジェクトの上で他のプレイヤーを避けたり破壊しながら、 自分の陣地を広げて100%を目指すゲームです。 ゲーム画面はこんな感じ。 線で囲った中が自分の陣地になります。 これを繰り返して100%を目指していきます。 陣地の割合で1位になると王冠がついて可愛いです👑 遊ぶたびにもらえる星を集めると、新しい3Dオブジェクトがアンロックされます。 3Dオブジェクトは立方体のような簡単な形から、アイスクリームのような形までいろいろあります。 100%にできた時の達成感が楽しいゲームなので 気になった方はぜひ遊んでみてください。 Android : Google Play iOS: App Store
      2020/01/22 日常 / プライベート