成長実感はありますか?

    毎度、川勝です。

    5期目が終わりました。
    4期目と比較して売上で1億円増、経常利益で2000万円増となりそうです。
    しかも増員ゼロです。
    指標だけを見ると充分成長してるのですが、あまり成長実感がありません。
    なぜだろうと色々考えましたがだいたい以下の通りかなと思います。

    1、人が増えていない(後輩がいない)
    銀行員時代は毎年新卒が入社してきました。
    毎年4月にはフレッシュマンがきます。すごく新鮮です。成長しなければと思います。
    後輩に仕事を教えることによって成長実感が湧きます。
    新しく人が入ってくるのはモチベーションを上げる大きな要素となります。

    2、環境が変わらない
    1.5年前、ベトナムに進出したことによって成長実感を持てました。
    実際それによってすごく活躍した人もいます。

    新しい拠点を設ける、新しいビジネスを始める、新しい仲間を迎える、、、など
    自分を取り巻く環境が変わると成長実感を持ちやすいし、チャンスも生まれます。
    部長が3人いればよかったものが4人5人と必要になります。
    マネージャーやリーダーも増員が必要になります。

    人を増やす、新しい環境を用意する、
    これらは会社が成長しないと成し得ないことです。
    人は必ず環境に飽きます。同じことの繰り返しだと成長実感を持てません。
    成長実感を持てないと自分の成長できる場を求めます。
    より自分のパフォーマンスをあげれる環境を求めます。

    やはりベンチャーは常に成長しなければならないと思います。
    みんなに夢や刺激を与えないとベンチャーにいる意味がないです。

    バイタリフィにジョインしたおかげで成長できた!といわれるような会社になるべく
    6期はより一層頑張っていきたいと思います。